アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法と大日本国憲法の罪刑法定主義の違いは何でしょうか?

A 回答 (4件)

大日本帝国憲法における罪刑法定主義は


法律の留保がありました。

日本国憲法には、法律の留保が無い、と
されており、それが一番の違いです。

法律の留保とは、法律によれば、何でも
出来る、というものです。

つまり、大日本帝国憲法における罪刑法定主義は
行政を縛るものであっても、立法府を縛る
ものではなかった、ということです。

日本国憲法は、行政は勿論、立法府も縛ります。
    • good
    • 1

まず、「罪刑法定主義」の意味を調べてから質問しろ。


それを知っていたら、こんな疑問は思いつかない。


大日本国憲法?
「法律に詳しい方に質問です。」の回答画像3
    • good
    • 0

罪刑法定主義とは、先に法律を作って、それに基づいて、処罰する。

事後、刑を作り、罰を与えることはいけない、ということです。
 明治憲法と罪刑法定主義についてはこちらをどうぞ。

http://www.geocities.jp/aphros67/021400.htm
    • good
    • 0

違いはないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!