アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、下記質問をしました。
Q What's Newの無いサイト。「サイト内で最も最新の記事、更新内容は何か?」を知る方法は?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9444508.html

ある回答より
A わかりませんが、FTPですべてダウンロードして調べるかも知れません。


これに対して質問者が以下のように問いました。
***
Q そのサイトのFTPパスワードを知らないので、できません。
それともFTPパスワードを知らなくてもすべてダウンロードする、ってことはかのうなのでしょうか?
***

すると同じ回答者から再回答がありました。
***
A HTTPで閲覧出来るものは、すべてダウンロード出来ますよ。
***


本当にできるのでしょうか?
試しに、自分が作成しているHPのアップロードにいつも使用しているFTPソフトである
「FFFTP」で当該の他人作成のサイトにアクセスしようとしましたが、
FTPパスワードを問われました。
当該サイトのFTPパスワードを知らないので、アクセスすることはできませんでした。

何かやり方が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

HTTPサーバーと、FTPサーバーってわかりますか??。

サーバーはサービスする人(プログラム)
HTTP--Hyper Text Transport Protocol
FTP--File Transfer Protocol
だったっけ。。つづり間違えてるかも

 FTPサーバーに接続するには、そのディレクトリがAnonymous(匿名)接続を許可していない限り接続できません。
 HTTPサーバーも同様ですが、こちらは一般に開放されているから利用できる。basic認証などが書かっていたらだめ。

 HTTPサーバー経由でリンクをたどるしかない。一般的には、あまりに有名なwgetを使用します。--windowsにもある。
wget ( https://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Wget )

 CUI に慣れていなければ、firefoxをお使いでしたら、ScrapBook ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/scra … )を使うとか・・

★サーバーの実際の階層やファイル構成とは異なります。あくまでHTTP経由で見たもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/05 19:22

HTTPでデータととってきているからブラウザで


見えるんですよ。

それをファイルに収めて比較するソフトを作れば
更新記事がわかるでしょう。

ちなみに、CMSなどで管理しているサイトはおそらく
FTPは使ってないし、そのそもコンテンツをファイルで
管理してないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/05 19:22

だから「HTTP」でダウンロードです。


FTPではない、FTPなど当然接続できません。
http://matome.naver.jp/odai/2144016469737787601
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/03 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!