プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検 1週間後にファーンベルトが切れて故障

質問者からの補足コメント

  • 車はワ○ンR 新車で購入の初めての車検でした。レッカー移動代などは自分が加入していた保険で対応しました。この様な場合は、修理のみの対応となりますか?仕事やレンタカー代などは自己負担なんでしょうか?

      補足日時:2016/10/03 18:41

A 回答 (11件中1~10件)

車検の後って、変なことが起こります。


車検の翌日パンクなんて初めての経験がありましたね。
ゴム類は予防のため車検の機会にすべて交換したほうがよいかも
しれませんね。
しかし、それをやると、新車を買うより高くつきそう。
    • good
    • 1

初回車検でも、車検1週間でもベルトは消耗品なので、乗り方や距離数で普通にきれまさす。


仕事が自己負担とは?

レンタカーなど借りずに代車を出してくれるところで修理しましょう。
    • good
    • 1

車検の時にファンベルトやプーリーなどを交換した、というなら作業ミスが疑われますが・・・・


点検しただけ、というのでしたら 偶然 ということになり整備工場の責は問われません。

経費はご質問者様及びご質問者様が契約している保険屋さんの負担となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレス
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 08:04

そうですね。


『何で車検の時に、一週間後にベルトが切れるって超能力予知をしてくれなかったんだ、訴えてやる!』って言ってください。絶対ですよ!
    • good
    • 1

そうそう、書き忘れていました。


次にあなたは『何で車検の時に、18ヶ月と5日後に事故に合うと教えてくれなかったんだ、訴えてやる!』と言わなければなりません。しかしながら、その時にはあなたは既に言える状態ではないでしょうが・・
    • good
    • 0

実は今は電動ファンなので、ファンベルトとは呼ばないのですが、それは置いといて、3年でベルトが切れるなんて、普通あり得ない。

走行距離が知りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離は55000位でした

お礼日時:2016/10/04 08:06

なんでファンベルトが切れたくらいでレッカー呼んだんですか。

さらにレンタカーで代車?。

 たぶんベルトが切れて充電不可の警告灯さらにオーバーヒートの警告など無視したんでしょうが。普通は最初の警告灯が点いた時点で修理します。なお格安車検は見るだけですよ。
『爪で拾って箕(み・・チリ取を大きくした農具)でこぼす』
    • good
    • 1

当然自己負担です。


車検とベルト切れは別物です。
    • good
    • 1

55000キロですか、ちょうどこの頃に、エンジンが、頑丈が取柄のK6Aから、新型の軽量省エネのR06Aに切り替わった時期なので、そのせいもあるのかなぁ。

例えば音とか、予兆があったのでは。その走行距離で、ベルトを交換しない車検も、どうかと思いますが。
    • good
    • 0

いかなる原動機付の車両も公道は走行してはならない、法律の規定はこんな期待です。


もちろん、ただし、型式認定を受けたものはこの限りにあらず。
車検はこの型式認定に適合しているかの検査です、ついでに、安全に係る重要保安箇所を点検するだけ。
車検1日後でもほとんどなんでもありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!