dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動物が、肺やえらで酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を体外に排出することをなんというか。
という問題があり、答えが「呼吸」か「外呼吸」でした。
私は「肺呼吸」と書き、バツされました。
この場合「肺呼吸」と答えるのは間違えなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガス交換と言います。

    • good
    • 0

肺を使うのを肺呼吸


えらを使うのをえら呼吸
それらを総体的に言い表すのは、呼吸

外呼吸と内呼吸は、また別の次元の話 <-呼吸器でのガス交換という意味では外呼吸だが・・・
    • good
    • 1

肺呼吸だと、エラ呼吸は含みませんから、バツですね。

    • good
    • 0

えら呼吸は肺呼吸ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!