アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校を退学する場合、今月の奨学金をまだもらってないときに退学しても今月分はもらえるのでしょうか?もらってない状態でいうともらえない場合ってあるんでしょうか?
学校の資料に退学する場合は担任に十分相談をしてと書いてあるのですが、私情で辞めたいとだけではダメでしょうか?本当の理由は妊娠したためなのですが、先生にも他の人にも知られたくないです。絶対嫌なのでそこは避けたいのですが。。仮の理由として、「人間関係がうまくいかず、もう精神的にも辛いのでやめたいです。」なんですが、説得力ありませんか?アドバイス等ください!

質問者からの補足コメント

  • 第一次奨学金を借り利子なしで返していく奨学金です。毎月6万返していくようになります。
    また、一人暮らしをしていて来月分の家賃もはらわないといけないので今月分は欲しいんです。

      補足日時:2016/10/04 12:31

A 回答 (3件)

どちらの奨学金を受けているのでしょう?


一般的に奨学金は借金ですから、もらったらもらったで返す必要がありますよ。
それに貸与型ならば退学した段階で返済が始まります。
給付型の奨学金でも退学をするならば受給資格はなくなりますから、振込手続きが済んだとしても、返還請求が来る可能性もありますよ。

専門学校ですから、どのような理由で辞めても問題ありません。
奨学金を受けているならば、経済的な理由で続けられない、というのが無難でしょう。
学校内の人間関係だと口出しされる可能性はありますが、家計の事まで学校は口出しはしてきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
第一次奨学金を借り利子なしで返していく奨学金です。毎月6万返していくようになります。
理由として経済的にやめます。ということにします。

もらう前にやめても今月分はもらえますか?一人暮らしをしていて家賃を来月分まで払わなくてはいけなくなり、今月まではなんとかもらいたいんです。

お礼日時:2016/10/04 12:26

貰えるも何も、学籍を抜いた時点で


『期限の利益』
を失って、
即日全額返済する義務が出るんじゃありません?
今すぐに全額返済できるお金を準備してください。
    • good
    • 3

>もらう前にやめても今月分はもらえますか?


退学時に奨学金の振り込み停止の手続きも一緒にするはずですから、振り込み前に退学すれば奨学金が振り込まれない可能性は高いです。
振り込み日付近の退学ならば、手続きが間に合わなかったということで振り込まれるとは思いますよ。
今日辞めても月末に辞めても、学費は返ってくる訳ではないでしょうから、退学自体を遅らせる事で対応するしかないとは思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています