プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親に逆らえません。納得はしてないけど逆らう勇気もないからいつもなあなあにしてます。
正直、そんな意気地無しの自分にも腹が立ちますが手放しで育ててくれない親にも腹が立ちます。

18歳の女です。

特に父親なのですが、事あるごとに許可を得なくてはいけません。

友達と旅行に行くのも
「行ってくるね」じゃないんです。
「行ってきてもいい?」と聞かなきゃいけないんです。

普通に遊びに行く時も
「どこに行くんだ」「何するんだ」「何時に帰ってくるんだ」と質問責め

私は過去に警察にお世話になったことも、連絡もなしに深夜に帰ったこともありません。
何がそんなに心配なのか知りませんが事あるごとに干渉してきます。

自転車を買い換えようとした時(もちろん自分のバイト代で)も付いてきてこれがいいだの、これをつけろだのうるさいです。
わたしは選んで買うまで全部自分だけでやりたかったです。

車の免許を取ってからも、俺が見てやるから隣に乗せろとしつこいので乗せたら隣であーだこーだ言っててむしろ集中出来ない。

幼い頃の話ですが、私が「この本が欲しい(絵本)」と言ったら「じゃあまた今度買ってきてあげるよ」と言われたので楽しみに待っていたら買ってきたのは百人一首の解説本
その時の一言
「こっちの方がおもしろいぞ」
わたしはそんな本全く興味ありません。

はっきり言って父親が好きではありません。血もつながっていますが縁を切りたいくらいです。

中学生の頃から社会人になったら絶対家を出ようと考えてました。

中学生の頃なので反抗期真っ盛りだしその内父親のいいところにも気がつくのかなと思ってましたが、変わりません。

今は専門に通っているのですが、学費も奨学金で払ってるし足りない分は高校生の頃にバイトして貯めたお金で払いました。

ここまで育ててくれたのに親不孝者なのはわかってますが、やっぱり家にいるのは苦痛です。

就職が決まったら何も言わずに家を出ようと思っています。

きっと家を出るなんて許してくれませんから。

質問というより愚痴になってすみません。誰かに聞いてほしかったです。

失礼ですが批判はやめてください。

A 回答 (5件)

親の批判は良いですが、批判をするなら家を出ましょう。



普通の家でも泊まりや遊びに行くときは親に伺いをたてます。

一切学費を払って貰って無ければ、家を出たあとは音信不通で問題がありません。

しかし拒絶をしたら、頼れない事を肝に命じましょう。
    • good
    • 2

私は高校3年の男子です。

私も、来年から就職なので、家を出ることにしました。
両親に「自立したい!!」と言って納得してもらうのはどうでしょうか?
ちなみに私はそれで、家を出ることに納得してくれましたよ。
勇気を出して言ってみてください。
    • good
    • 0

うちの娘に関しては、自立させるのが早かったのかな~と少々後悔している面もありますが、男女問わず・理由も問わず、結婚しようがしまいが、一度は自立すべきだという考えなので、あなたにも実行して頑張って欲しいですね。

    • good
    • 0

私の父親とそっくりすぎて


うんうんと、頷いて
しまいました(´・_・`)!

そして、こちゃろう様と
同じ様に私も社会に出て
こんな家出てってやる!
って思ってました ( 笑 )

私は高校3年間
門限は20時、
20歳まで門限22時。

1分でも過ぎれば
怒涛の様に怒られました。

でも、今21歳になって
親もあまり強く
干渉して来なくなり、
社会の汚い部分や
綺麗な部分が鮮明に
見えるようになってみると、

親が厳しかった
ことへのありがたみを
感じられています。

今では、厳しく
過保護に育ててくれて
ありがとうと、
感謝してます( ^ω^ )

親の気持ちは、
親になって分かるって
よく子を持つ友達に
聞きます(o^^o)

あまり感情的にならず、
1つ1つ落ち着いて
嫌な部分は理由をつけて
嫌だから少しは
好きにさせて。と相談
してみてはいかかでしょうか☺︎
    • good
    • 1

うちの旦那も子供に同じ事しています。


可哀想な位にね。

旦那に言わせりゃ、普段から行いが悪いからだと言います。
けど、私から見たら虫の居所が悪いだけ。
親なんて、そんなモンと諦めるか、納得して貰う為に頑張る事ですね。

私自身は母子家庭って事もあり、非常に厳しく育ちました。
高校入っても、自由に出来ないし、仕事を始めて残業が有るのに、しばらくは、煩くて遅くなる時は、仕事場の先輩達に電話で説明して貰ったり。
大変でした。

まぁ、その内少しずつユルクなると思いますよ。
若しくは、仕事を始めて家出でしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!