プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
過去にシェアハウスのトラブルについて書かせていただいたものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387526.html
至急みなさんのご意見をお聞きしたいです。

私は毎日朝が早いため5時半頃から身支度をしています。
リビングに洗面所とトイレ・シャワーなどが隣接しており、朝6時からは消音時間ではないのですが、寝ている住民もいるので気を使うにもどうしても出てしまう音(ドライヤー(自室のコンセントは数が少ないので皆ここでしかできない)・水道の音・トイレの音等)があります。
他の住民も私が朝早いことは知っており、ルール上問題はないとはいえ、私も気をつけてはいるので苦情を言われたことは一度もありません。
そこはお互いシェアハウスだし、しょうがないよねみたいな感じです。
私に限らず、早朝に出かける用事のある住民は皆このような感じになります。

先日も同じように朝バタバタしていてリビングで洗顔をしようとしたところ、リビングで男性住民が寝ていたのに気づかず、いつもと同じように音を立てて起こしてしまいました。
この男性住民と私は仲が悪く(過去の質問を参照)、会話をしません。
私は別に会話をしなかろうが嫌われようが平気なので気にしてないのですが、この男性住民は私に対して舌打ちをしてきます。
本来ならここで私から「音を出してごめんね」とでも謝れば良かったのかもしれないのですが、今までいろんなことをされており(過去の質問を参照)、半年以上も舌打ちされていたので謝らないでいました。
ですが先日は舌打ちして通り過ぎたあとに小声で「ぶっ殺す」と言われました。
それでブチギレてしまい、
「私のこと殺したいぐらい嫌いならさっさと殺しにくればいいじゃん!舌打ちしかできないくせに何様なんだよ!お前が越してきてから害虫が出てこっちは迷惑だっつーのに!!私のことが嫌いなら嫌いって言えばいいじゃん!文句があるなら直接言えばいーだろ!!」と本人に大声で言ってしまいました。
するとその数時間後、シェアハウスの全体ラインで「朝迷惑をかけた方々すみませんでした」と謝ってきました。(方々というか、実際は私一人だけなのですが…)
※言い訳ではありませんが、実際リビングには人が行き来して音も出るので眠たければ自室で寝るべきです

他の住民もこのことを知っており、皆「鍵は絶対かけてね、なるべく時間帯をずらして行動してね、私も○○(男性住民)のことを注意しておくから」と言ってくれます。
(男性住民よりも私のほうが住んでいる歴が長いので、言い方が悪いですが皆私の味方でいてくれてます)

ですが、実際恨みを買ってしまったのも事実で、いつ殺されてもおかしくないような状況になっています。
家族に相談をしたところ、引越しを勧められました。しかし、その男性住民以外とは仲がよく、交通面もとても便利で引越しはしたくありません。
前に大家さんに相談をしたこともあったのですが、何も解決になりませんでした。
もう一度大家さんに相談をするにも、しつこいと思われていそうでなかなか言えません。

文章がめちゃくちゃですみません。皆さん、どうか知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

質問者の気持ちは分かる。


ただ、前回の質問も見たけれど、おそらく他の住民にしてみれば質問者も要注意人物になっている恐れがあると思うよ。

だって、前回、塩まいちゃったの暴露でしょ?
問題になっている男性住人に真っ向からケンカをふっかけているよね。
今回もそう。

迷惑住人に対する質問者の感じ方や主張は妥当なところだけど、質問者の発言や行動については問題がある。
これは他の住人から見れば、男性住人と同様に質問者も「関わると面倒な人」とカテゴライズされている恐れもあるよ。
ふと気づいたら孤立、問題住人に殺された後、ワイドショーのインタビューでは「あの人(質問者)も良くなかったよね~」とか好き勝手言われる・・・とかね。
この辺りの立ち回りはよく注意した方がいい。

そうはいっても、そもそもはその問題住人が悪いんだろうけどね。
タチの悪い人間と関わってしまったら、身をかわすのも自己防衛策。
この場合は引っ越しだね。
身をかわさないなら、反撃できなくなるまで叩き潰すしかないよ。
ただし、仮に追い出しに成功したとしても、放火されたらアウトだけど。
だからご両親のアドバイスのように引っ越した方が賢明という大人の判断になるわけだ。

この件では大家は力になってくれないだろうね。
大家は設備等をきちんと整えて借主が住めるように維持する義務はあっても、住人間のトラブルを仲裁する義務はないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!