プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年から新居地にて新生活を始めました。

ほぼ、愚痴です。

とにかく、町内会費が高く、半年で18000円なのです(50世帯ほどです)

入居する前の話では、半年で15000円と聞いていたのですが、前年度の均等割りとやらみたいです。

神社があったり、お祭りがあったりで仕方ないのかなぁ・・・と思ってはいたのですが、

先日秋祭りがあり、子供神輿が来るから心づけお願いしますと秋祭り準備の話の時に言っていたようなのですが、私は、する気は全くなかったのです。

すると前日、隣の人がわざわざ、それを言いに来たのです。

でも、私たちは、出かける用事もあるのでお断りすると、預かっておいて、渡しておくからと言われたのです。
私たちは、子供がいるわけでもなく、小さい頃から住んでいて、そんな恩恵も受けてないので、
不本意だったのですが、付き合いもあるので、出す事にしました。

金額相場を聞くと、気持ちだからいくらでもいい・・みたいな事を言われたので、2000円くらい
でいいかなぁと準備しておくと、またしばらくしてから来たので渡すと、近くに住む身内からも預かっているらしく、その金額が3000円だと言うのです。
それじゃぁ、心づけじゃないやん・・・・と思いつつも、この先長い付き合いになるから3000円
包みました。

そして、先日、郵便受けに、神社寄付のご案内みないなのが入っていて、お米か現金を自治会長宅まで
○月○日までに、名前を書いて持ってきてくださいみたいな事が書かれていて、文面全体を読むと
半強制的みたいな感じなんです。
あんなに、高い町内会費をとっておいて、まだ寄付しろと?
ちなみに、その神社は主があって住んでいる場所ではなく、行事事があれば、神主さんをよんでます。

寄付の相場は分からないのですが、これを近所の人に聞いてしまうと、何だか高そうな予感がするので
あまり聞きたくないのです。
かと言ってしらない顔をできそうにないので、米でもいいと言う事なので、実家にどっさり余っている
米を30kg袋ごともって行こうと考えているのですが、今の時期なんで古米になりますが
大丈夫でしょうか?

ちなみに、先日の秋祭りのビンゴの景品が豪華なのに、驚きました
32型TV 折り畳み自転車 ファンヒーター等々、、、ある分だけ町内会費使っているような気がしてなりません。

こんなに、お金のかかる町内会に住んでいる方おられますか?

少し、ひどすぎませんか?

もちろん、冠婚葬祭にも決まりがあり、またそれも、別途ですが、それは、仕方ありません。

A 回答 (6件)

悪しき習慣ですね。


同志を募って離脱ってできないのですかね?

町内会なんて、もともと組織としてはいい加減なのですが、
どういう訳か役所がまた依存してたりして、おかしいですね。
そしてまた、どういう訳か会費の高いところほど、
入らないと村八分度が高いみたいです。

うちは、地方都市ですが、お宅の1/10 年間3600円、
寄付とかもありますが、300円~500円が数回、
年間で2000円程度だと思います。
勿論、加入も寄付も任意ですが、概ね参加してます。
入学のお祝いとか、ラジオ体操のご褒美とか子供がいるともらえるのと、
最近は有料ごみ袋の配布がありました。
会計報告も総会案内も来ます。出たことありませんが。。。。
よく聞く、どぶ掃除とか草むしりとかの労働奉仕も一切ありません。
以前は東京世田谷でしたが、ごみ当番がありましたから、それよりユルイです。

本来”町内会”なんて、そんなものでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お安い、会費で羨ましいです。

私たちは子供がいないので、町内行事の参加は社会奉仕など以外は

殆どしていないので、全く恩恵を受けられていない状況です。

同志を募って離脱は難しそうです。

新しく引っ越して来たなどは、不満に思う人も多いとは思いますが、

殆どの方が子供がいるので、やはり子供会にも入らないと子供がかわいそうって

感じになっちゃうのです。

お礼日時:2016/10/05 11:18

町内会の会合に顔を出されたことはございますか?


そこで、町内会費がどのように毎年使われているのかを
まず見極めてからにしましょう。
町内会の会計など、年度末にお聞きになるのも ひとつです。

神社寄付のご案内で、お米か現金をとありますが
米を30kg袋ごとなどではなく、通常は 米 一升のことです。
現金なら おおよそ 3千・5千円 が相場です。
しかし、これらは強制されて出す物では決してあってはならない
あくまでも、個人個人の ”志” 。

秋祭りのビンゴの景品が豪華なのは、そうでもしないと
参加者が集まらないからの苦肉の策。

考え方次第ですが 地元の ”氏神様” あなたさまご夫婦が
昨年来、何事も 大事なく 町内に過ごせているのは その ”氏神様” が
町内をお守りして下さっているから。と考えれば 高い寄付だとは思えないのでは
ないでしょうか?
こう書くと、神・仏など信仰していないと、仰る方がいますが
では、お正月に 初詣は行きますよね?それはどこ・・・。
ですよね。都合のいい時だけ 神頼みですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自治会費の賦課について書かれた初寄り合いの時にもらったものが
出てきたので、見ているのですが
細かい収支報告はなく、ざっくりとしか書かれていません。
氏子総代の年間報酬はここから出ているようです。
草むしりや簡単な補修、しめ縄づくりなどは、町内会行事としてあるので、
費用は物の代金くらいしかかかってないのかなぁ・・大きな補修はわかりませんが・・

確かに、神に守ってもらって無事に過ごせていると思えるならいいですが
何かにつけて、寄付だのお心づけだのを強制と言わざるを得ない状況なんです。
だから、逆に、反発心が起こってしまっているのが本心です。

お米は一升でいいのですね。何に入れて持っていけばいいのでしょうか?
こんな気持ちだけど、平穏に過ごしたいので持っていくのが正直な気持ちです。

ちなみに、初詣には行きません。
神頼みはしません。

神とは別ですが新築で建てた家も仏壇や神棚のスペースをも設けてないので、
主人と私の実家に帰ったら仏壇とお墓にお参りします。

お礼日時:2016/10/05 11:48

大変な地域に引っ越されましたね


町を出るか、町内会にどっぷり浸かるか、新居を構えたなら、早々出ることも叶わす、かと言ってお付き合いをしないと先行き不安だろうし
想うに会長さんが派手好み(その他側近もですが)なのですね!?
いっそ、あなた様が会長に就任出来るまで我慢して、就任すれば、時世を考えて押さえると皆を説き伏せる所まで行ければ良いのですが。何年かかるやら…
そもそも、他より町会費が高くつくのは景品等でしょう。集めたお金が年1度の旅行等、皆平等に行き渡る配慮ならまだしも。
この時世に行き過ぎだと感じます。一つの案ですが市役所に行く前に先ず、会長に相談しに来たと言う形で行動したらどうですか。毅然とした態度を貴方が取れば相手も考慮する可能性も有ると思いますが。町内会費も
安く済めば喜ぶ人達も多いと思うのでガンバって下さい。神様が貴方をそちらの地に住まわせたのかも知れませんね。
改善を貴方に託して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自治会長は、見た目、普通のおじいさんなんですけど、、
見た目じゃわかりませんが、周りの人も派手な人たちがたくさんいるのだと思います。

そういう人たちは積極的に色んな行事に参加すると思うので、
たくさん恩恵を受けているかと思います。

子供のいない私達にとっては、何の恩恵もありません。

祭りや体育祭などに参加するわけでもなく、、、

町内会費から子供会へ8万円も支給があるのです。
老人会や、婦人会、そうねん会へも。

私達夫婦はどこにも所属していません。

他、役員などをしている方への報酬が結構あるようなんです。

これも私の運命と言われればそうなんですよね。

同じ志を持った方が意見を言えるようになればチャンスなんだけど、
難しいです。

宝くじでも当たったら、ここを出られるんだけどなぁと思う毎日です。

お礼日時:2016/10/05 14:31

こんにちは。


当方、自治会費は年額3000円・・・これでも何の恩恵も受けていないので払いたくない(^^
やたら祭りの好きな自治会長なので困っています。祭りに関しての会計報告も無く、総会で2年連続「何でやらんのだ!」と締め上げてやりました。何とかそれらしい報告書も出たようですが、役員しか見られません。それでも小さな一歩です。

これも私の親の代が中心の自治会なら村八分ものの行動でしたが、今は代替わりになったので出来たことです。会長がおじいさんならその方たちが死んでしまうまで改善は難しいでしょう。そんなもんだと諦めて「早く代替わりできますように」と、神仏にお願いするのもこの際いいかもしれません!(^^)!

十数年前自治会の班長だった頃、神社やその他慶弔の寄付も自治会を通じてタンビタンビくるので職権で廃止し、その代わり自治会費とは別に年間3000円を集め積みたて、そこから一括で払うようにしました。
出費項目も精査しアホみたいな理不尽なものはカットしました。
今では積立金が増えて増えてしょうがないので、3000円の徴収もストップしています。
みんな大喜びです(^^♪・・・皆そうありたいと思っていたのです。

神社の氏子も自治会の班と重なり班員もそのあり方などに不満があり、これも数年前班の氏子のトップだった時、班でアンケートを採り氏子組織から脱退しました。ちゃんと事前に票読みをしての行動でした!(^^)!喜ばれました。でも私は古くからの住民で、個人的には神社のお手伝いはしています。それが本来の姿だと思います。嫌がる人に強制しても神は喜ばないでしょう・・・σ(^^)唯物論者。

トップダウンで出来ること、仲間を募ってできること、色々なやり方があると思います。ネットでも色々検索すれば出てきます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改革できて羨ましいです。

会計報告は、ざっくりとしか知らされてないのですが、本来ならば1円単位でキッチリでているものを、自治区の人間ならば誰しもが確認できる状態に
しておかなければならないと思います。

古くからの住民が代替わりした時に、何か行動してくれると本当にありがたいです。

昔からの付き合いのある人たちもたくさんいると思うので、意見は言いやすいと思うのですが、

そんな事、言えるわけもなく・・・新参者は辛いです。

また、近所で付き合いのある人も仲のいい人もいないので、まずは、どんな人たちが住んでいるのか
を探っていくことから始まりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 10:55

半年で18000円なんて、考えられません。


私の地区の自治会費は年間3000円です。
市や区から補助が出ているのでこの金額になっているかと思いますが、収支報告もきちんとされています。
それだけ高いのは何かに使っているとしか思えないですね。

総会で収支報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年初めに、自治会費の賦課と書かれたものが配布されるのですが、
完全に、ざっくりしたものです。

子供会80000円、婦人会20000円、他、金額のでていないものは項目のみ役員の報酬など、他、祭りなどに使っている
ビンゴの景品にいくらとは出てなくて、祭り費用としてあげられているだけです。

子供会、老人会、婦人会など、どこにも所属してない人は、全く、無駄な出費です。

昨年の金額より、年間額、6000円もあがっているのに、前年比より割り当てだそうです。

家も何軒か増えているのに、安くならなければいけないはず・・・

本当に、何かに使っていそうです。

お礼日時:2016/10/07 11:03

No.4です。


そうですね、まずは同じような悩みを抱いている人を一人でも二人でも見つけることですね。
そして他人頼みにして、「誰かが~」と思っている限り改善は難しいでしょう。
質問者さんが中心にならなくとも、その流れが出来たら積極的に身を投じないと何も変わりません。ダラダラダラと~50年経っても変わらないでしょう。

今から45年前、まだ親の代だった頃、自治会長(総代)選挙がありました。所謂根回しで決まっているのですが、一応投票がありました。私は親の代わりに総会(選挙)に出席しました。
地元の本命と、質問者さんのように転入して来られた方の出馬会見で改革的な意見を言われた方の二名での争いでした。
開票結果は、推して知るべしでしたが、何と転入されてきた方には二票入りました。つまり、二票の中身は(恐らく)その方とσ(^^)だったのです。それでも会場はざわついたのを覚えています。

50年経って少し変わったかな、というのが感想です。
何と言っても土台が変わらないと政治も変わらないでしょう。
小池さんの様な方が現れると少しは変わっていくのでしょう。
頑張ってください!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。

そうですね。誰かが~と私達のように思っている人はいるかもしれません。
しかし、同じような考えの人達なので、進展は見込めないですよね。

まずは、その2票の投票のように、同じような意見を持った方を探さないと・・・ですよね。

なんとか流れがそうなってくれれば、積極的にいい流れに持っていければと思っています。

ほんと、小池さんのような方がいればなぁ。。

お礼日時:2016/10/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!