プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンニングとは証人がいないと成り立たないですよね?

質問者からの補足コメント

  • カンニングしてししまったんですけどまったく違う解答欄に書いてしまって。。。単位も違うので…ばれますか?

      補足日時:2016/10/05 14:07
  • 数学の問題です、単位が違うのでばれますかね?

      補足日時:2016/10/05 14:14

A 回答 (11件中1~10件)

学校は警察ではありません。

本人が認めなければ、罰は受けません。ただ、もうあきらかにカンニングであるという証拠がある場合、普通本人が認めます。本人が認めて初めて処分が検討されます。
元高校教員より。
    • good
    • 0

カンニングとは証人がいないと成り立たないですよね?


  ↑
証拠があれば成り立ちます。
証人は、数ある証拠の一つに過ぎません。

例えば、他人と同じ回答だったり、本人が
自白したり、常習犯だったり、不自然か回答
だったり、という具合です。
    • good
    • 1

刑法では、証人がいないと逮捕されません、だが司直が視認すれば現行犯として一切の手続無しで逮捕されても文句が言えない。

    • good
    • 0

ロシアの社会通念に「バレなければドロボーではない」というのがあります。

それと同じレベルの話ですね。人間の資質の問題でしょう。
    • good
    • 0

極論すれば、証拠があろうと無かろうと、処分を伴うものは、本人が認めなければ成り立たないです。

    • good
    • 0

ちなみに公立高校の場合、多くは、カンニングの罰は、家庭謹慎3日です。

反省文と課題をやらされます。
    • good
    • 0

あなたが認めなければ成り立たないです。

カンニングは、証拠がなければなりたちません。先生に呼ばれるかもしれませんが、証拠はないので、あなたが認めるかどうか、のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/05 14:19

普通は、慌てて違う回答欄に書いたんだろうと思うでしょうね。



でもそういうことが何回もあったり、突拍子もない答え(全く桁が違うとか)を書いた生徒が二人いたりすると、次からはマークされるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/05 14:19

成り立ちます


証人?
大概現行犯で
余りにも回答に疑問(カンニングしなければあり得ない)の場合 学校側の判断で決まります。
理不尽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/05 14:12

いや現にあなたがカンニングをしたのなら、不正行為は成立してます。



ただ誰も見ていないから不正が露見しない(証明されない)だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばれますか?

お礼日時:2016/10/05 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!