プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に数年間SEXを拒否されるので、お互いに自由恋愛を、と提案したところ、常識がない、離婚だと言われました。家族はSEXだけではない、と。確かにそうですが、私はこのまま枯れて行くしかないのでしょうか?
40代妻

A 回答 (15件中1~10件)

旦那さんも数年間拒否しているということは別に女でもいるんじゃないですか?


けど貴方には別に男を作られたくないから、離婚と言えばあなたが考え直すと思ってるんですよ。
けど恋愛がしたいのなら離婚するのが、一番トラブルが起きない方法ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女がいるかはわかりませんが、2次元で満足している可能性大です。
夫はそれで満足しているから、私にも我慢しろって勝手ですよね。
離婚という切札を持っているつもりでしょう。とても納得しました。
夫の思考がわかり、なんだかスッキリしました。

お礼日時:2016/10/05 16:32

自由恋愛をしたいのなら、それこそ離婚すればいい話。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。考えてはいます。

お礼日時:2016/10/05 16:28

SEXが全てではないと思いますが大事なことでしょう。


離婚も視野に入れるべきだと思いますよ。まだまだ枯れる年ではありません。
もっと素敵に輝ける年ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ枯れたくないですね。内面と外見を磨いてみます。

お礼日時:2016/10/05 16:28

黙って自由恋愛すれば良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのかたはそうされますよね。
正直、そうなりそうで怖いです。

お礼日時:2016/10/05 16:26

もったいない。


まだ引退するには早すぎますよね。
でも問題はデリケートですよね。
なかなか親や友人に気軽に相談することも難しいですよね。

最近ではセックスカンセリングというものもあります。
私は受けたことがありませんので、これだ!とお勧めはできないのですが、
いきなり離婚!となる前に一度検討してみる価値はあるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリング、断固拒否。
プライドが高いのでしょう。
話し合いのテーブルにつけるのもやっとでしたし。
真面目に話し合うのが面倒なんですよ、たぶん。辛いです。

お礼日時:2016/10/05 16:25

>私はこのまま枯れて行くしかないのでしょうか?


法律を守った上で、さらに婚姻関係を継続するのであればそうなるでしょう。
これが選択肢1です。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
それ次第ですけどね。

とりあえず離婚になった場合は、性交渉を拒んだ旦那さんが有責配偶者になりますので、あなたは慰謝料等がもらえます。
そして自由に恋愛できる権利を獲得できます。
とは言え、セックスレスだと完全に旦那さんが有責になるかっていうと、そうでもなく、夫婦関係が破綻していないとダメです。
ただセックスレスは「婚姻を継続し難い重大な事由」になるので、充分優勢に離婚を進められます。
これが選択肢2です。

一方でもしあなたが不倫をしてしまった場合は、圧倒的にあなたが不利になり、あなたが慰謝料を支払う立場になります。
数百万円の慰謝料を支払って、離婚できれば自由は手に入るかも知れませんが、金銭的に切迫していますので、恋愛どころじゃないです。
そしてこれが選択肢3です。

セックスレスで仲良く上手にやっている夫婦もありますが、一方にその気がなければもう一方の我慢という犠牲の上でしかその婚姻関係は継続できません。
あなたは1〜3のどれを選びますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一方の我慢という犠牲の上での婚姻継続。これを夫は私に要求していることになりますよね。夫に腹が立ってきました。離婚をチラつかせれば我慢すると思っているのでしょうか。なめられてますね。

1はないです。2でしょうか。
問題はこどもです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 16:22

離婚して恋愛すればいい話でしょう?なぜ結婚を継続する必要があるのでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。端的な回答で、納得です。問題はこどもと、経済力ですね。働いてはいますが、もっと自立できるよう頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/05 16:15

離婚したらいいと思います。


常識があるないではなく、合わないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。合いませんね!確かに!納得です!

お礼日時:2016/10/05 16:12

夫婦は性の関係があるから、夫婦の根幹をなす「対」の関係が維持可能です。

そして、性の関係がなくなると夫婦間の共有・協調もなくなります。

従って、夫婦間にセックスがないことは、夫婦の崩壊を意味し、同時に性格の不一致と言う意味を含みますので離婚原因になります。

ご主人の言う、家族はセックスだけではない、と仰るのは理屈以外の何者でもありません。夫婦たる所以は、性の関係をお互い配偶者に限定する。と、いうところに意味があります。夫婦間の性の有る無しは夫婦の根幹を意味します。そして、性の問題は心の問題に直結しています。

これがなくなると夫婦の意味がなくなるのです。その限定すると言うことの証明は婚姻届という形式で明らかにされます。この届け上は夫婦でも内容が夫婦でなければ、夫婦の意味はなしません。(ここに心の問題が浮上します。)

あとはあなたが、あなた方ご夫婦の実情を如何にお考えになって如何に行動されるかの問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

染みる回答をありがとうございます! 温かいSEXがないと、夫婦間の共有、協調をしようという気持ちがなくなってくるのです。夫は、家族のほうを向いている、と言うのですが、女性として愛されていないと感じてしまい、悲しいです。おっしゃるとおり、心の問題に直結しますね。
他は真面目な夫なので、SEXだけで離婚?とも思いますが、一生寂しく過ごすのも虚しいです。

お礼日時:2016/10/05 16:11

離婚についてのあなたの考えはどうなんですか?



セックスを拒否している夫が、あなたに離婚を要求するのは、立場が逆です。
セックスレスは「婚姻を継続しがたい事由」になります。
つまり、結婚は「セックス込み」です。
そして、それとセットで「婚外セックスは、婚姻を破綻させる事由」になります。

だから、セックス抜きで結婚したい、結婚し続けたい、という場合は、双方で合意していなければなりません。
婚外セックスをしたい、という場合も夫婦で合意している必要があります。

「セックスレスだから離婚したい」、これは十分正当な離婚請求になります。
「婚外セックスをしたから、離婚したい」も正当です。
だから、夫の言い分も正当です。

あなた自身は、セックス以外には、夫との結婚に不満はないのでしょうか?
離婚はまったく考慮の外、なのでしょうか?

そうであるならば、夫のセックスレスを解消する方法を考えるべきです。
夫のメンタルに問題があるのかもしれません。
夫婦でカウンセリングを受けるなどを、夫に勧めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます。最近、離婚も視野に入ってきました。こどもが成人するまであと数年の辛抱です。
ただ、成人したとしても、肩身が狭くないかと気がかりです。
私は、仕事はしていますが、もっと稼げるようにならなくてはなりません。

疲れている、というので、数年待っていましたが、音沙汰なしなので、
真面目に話し合いのテーブルにやっと、やっと!乗せました。
話し合うこと自体、本当にいやそうな顔されました。悲しかったです。
しかし、カウンセリングなどは断固拒否。その後何回か真剣に話を持ちかけましたが、スルー。

SEX以外は特に大きな問題はありません。

お礼日時:2016/10/05 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています