dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日 主人からセックスレス7年で年齢的に考えて、お互い違う人生を歩もう離婚したいと言われました。
セックスレスについては私も今まで悩んでいましたが言う事が出来ずにいた事にも原因がありますが、いきなり離婚と言われ驚きました。
私は修復したいと伝え、旅行に行ってみようと提案したりもしましたが、何をしても修復は不可能で離婚しか考えられないと言われました。
主人の考えが決まっている以上この状態だと離婚するしかないのでしょうか?
夫35、妻33、子供はいません。

A 回答 (5件)

ご主人が「セックスレス7年」ということを言いだしたということから、コレ以後は私の想像になります。


もしも当っていたら参考にしてください。

「お互いに誘わないからセックスが無い」とのことですが、ではお互いに誘わなくなる前はどうだったのでしょうか。
貴方がご主人を何度も拒否したり、ご主人を拒否するときにご主人を傷つける言葉を用いたり、そういったことはありませんでしたか?
-------------------------------
ご主人がセックスレスを理由に離婚を言い出したこと、貴方が「拒否していたのは夫だ」と反論しないことから、ご主人の不満は
・誘ったときにあなたがセックスに応じない
・誘わなかったら誘わなかったで「誘われないんだから応じなくてもよい。ラッキー。」と状況を放置してきたこと
ではないかと推測した次第です。

この推測が当っているならば、貴方がセックス拒否の有責者であると認定される可能性は高いし、ご主人もそれなりに準備(離婚の準備か再婚の準備かはさておいて)が整っているのではないかと思います。
そしてあなた自身は「お互いに誘わなかったから」という現況、つまり自分に不利ではない状況だけを見て、自分に不利な状況を無視する癖を改めなければ、ご主人とのやり直しは勿論、あなた自身の成長も無いと思います。
    • good
    • 9

初めまして 二児の母です。



35歳、、となると 大抵は 周囲もお子さんがいたりしますから、そぅ言う影響もあると思います。
では なぜ貴方としないのか、、、は 今更誘えない、今更、、、と言うのも有りでしょうし、その空気が誘わない、誘っては駄目雰囲気だったりするのでは無いですか?

女性の気配がないとしても、20代後半からずっと行為が無い訳ですし、思いやりの様な物って無かったのですか?
思いやりで Hする って訳じゃなくても、男性は誘って断られたら、、って相当ショックでしょうから、多少でも貴方が気を使ってくれてないから 旦那様は『今更』なのかも知れません。

何をやっても 旦那様の気持ち次第でしょうから、貴方が思いつくままの行動をしてみたらどうですか?
それでも 旦那様の気持ちが変わらない様なら、貴方も諦めがつくと思います。
    • good
    • 2

結婚って 一方が「もう嫌になった。

離婚したい」と言い出し 意思が固いと
継続は難しいように思います。
ただ ご質問者様の場合 文面から拝見するとまだ そこまでではないような・・。
お2人は憎みあっているわけでなく ご主人も「お互いのこれからの幸せを
考えての選択」というお気持ちなのでは?

貴女が「どうしても別れたくない。夫を愛している」と思うなら
ありったけの愛情を伝えてみるのも1つだと思いますよ。
「別れてもいいかな」と思うなら(?)離婚の条件を相談するのもありです。

ご夫妻の年齢を拝見すると どちらが良いのか・・という気もします。
これから新しいパートナーに出会えって結婚すれば
望むなら子供も持てるかもしれないですよね。
だからこそ ご主人も考えていらっしゃるのでしょうか?

「別れよう」と言ったから 必ずしも離婚の意思が固いとも限りません
言ってみて 相手の反応を見て 気持ちが変わる場合もあります
このあと どういう方向になるかは まだ分からないと思いますよ
その「わからない」状態だからこそ 辛いんですけど
愛情があるなら 別れたくないなら まずは気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

ご主人がどうしても・・と拒否する場合は
しっかり条件を話し合われることです
この理由だけで離婚というからには ご主人の我侭という部分もありそうですので
条件は付けたほうが良いと思います

この回答への補足

何を言っても今更もう無理、往生際の悪い女にしか見えなくなってきたと言われました。
私だけに非があるのでは無いし、修復を試みる事もしてくれないので条件付で話を進めていこうと思います。
金銭的な事だけでなく、まず離婚届は主人に仕事を休んででも取りに行ってもらいます。

補足日時:2010/05/18 09:54
    • good
    • 2

補足も読んだ上の回答になりますが^^;



旦那さんはもう貴方に対しての愛情が無い可能性があっても
離婚したくないのでしょうか?(話し合いで納得すればいいのでしょうか?)
離婚したいと言われても承諾を貴方がしなければ調停や裁判等で
話し合いをした後に離婚になるか寄りを戻すかになりますが
旦那様は離婚は軽い気持ちではなくある程度決意した状態であれば
離婚は避けられないのかも知れませんが、私は貴方に一方的な
非があるとは思えませんから仕事がきまったら貴方が出て行くとしても
財産分与や慰謝料等の請求等の話をして思いとどまらせる
可能性はあると思います。貴方様がどうしても話し合いをしないで
離婚するのが納得がいかなければ少し強行な手段を用いても
宜しいかと思います。
----
質問の内容である、主人の考えが決まっているから離婚するしかないという事は
無いと思います。

この回答への補足

情はあるけど愛は無いと言われたので、愛されていないのに結婚生活は無理ですよね。
主人は頭の固い人で考えてから行動する為、私の意見は取り入れてくれません。
離婚は避けられないのは日に日に実感してきました。
これからは修復より離婚に向けての話し合いに切り替えた方がいいような気がしてきました。

補足日時:2010/05/18 09:41
    • good
    • 1

旦那さんの決意は固そうですね



もしかして
お付き合いしている女性の影はありませんか???

応じる前にこっそり調べてみては?

レスの原因が質問者さん側であれば非があります・・・
たとえば受け入れなかったとか拒否を続けたなど。
原因は何ですか?

この回答への補足

女性の影はなさそうで、離婚も家を出るのも、次の家と仕事が決まってからでいいと言われました。
セックスレスの原因はお互い誘う事がなかったので、拒む事もありませんでした。
もう少し早い段階で話合をしてたら修復できたかもしれないけど、今更は誘われても無理と言われました。
話合いで無理、離婚しかないと言われるのが納得いかないです。

補足日時:2010/05/18 01:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A