プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
年に1回健康診断を受けています。
他の数値はほぼ変わりありませんでしたが、血糖値だけ去年→70、今年107と高くなっていました。
今までの血糖検査でも70〜80ぐらいで100になることはありませんでした。

甘いものはあまり好まず、暴飲暴食もしていませんでした。
しかし、前日の夕方頃から明け方まで38.0台の発熱あり。検査当日も微熱。抗生剤も服薬していました。

こういった風邪や薬は血糖値に影響を与えることがありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    食事は3食食べていました。
    熱が出ていたので夜中にもアクエリアスをがぶ飲みしてたのも影響ありますでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/06 22:19

A 回答 (2件)

細菌に感染してしたうと、サイトカインといった物質が体内に増えていきます。

このサイトカインがインスリンの働きを弱めてしまうので血糖値は上がると言われています。
抗生剤の中には副作用で低血糖をおこすものもあります。
質問者さんが食事はしっかりとられていたのであれば、感染に伴う血糖値の上昇だと考えます。
この回答への補足あり
    • 0

多少は影響有りますが、他の大きな病気の可能性も有りますよ。

少ししたら、手元の表を持参して、何処かの病院に行ってください。
大きい病院だと、結果は30分〜1時間で分かりますが、予約が必要ですので、最初は近隣の病院で血液検査をして貰いましょう。
一週間位で結果が出ると思いますよ。
    • 0