プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年です。
私の父はすぐに頭に血が上り、キレると怒鳴り、暴力がひどいです。
娘の私だけでなく、母にもとてもひどく当たります。
普段は平気なのですが、キレるとなにをするかわかりません。
昔から私の母はこの家から出て行きたいといっていて、私もいま出て行って母と生活したいです。でも母はパートなので、ここをでていっても生活ができないと言います。
でももうこれ以上ここにいたら、私はきっとノイローゼになるでしょう。
アンチとかはいいので、真剣にアドバイスをくれる方は是非お願いいたします。

A 回答 (3件)

お母様のご実家に避難するのはどうでしょう?

• 0

お父さんが「キレる」と何するかわからないんですよね。

なんのキッカケで「キレる」のかはわかっていますか?
まずは「キレさせない」ように注意して生活するのが手っ取り早いかと思いますよ。

そして、お母さんには職を探してもらってください。
「パートだから」が理由であれば、正社員の仕事を探すかパートを掛け持ちすればいいだけです。
「そんなこと言っても、不況だから」などというようであれば、
残念ながらお母さんは本気で家を出る気はないんだと思います。
お父さんの収入があってできている今の暮らしを手放すつもりはなく、
愚痴の一環として「ハァこんな家出て行きたいわ」って言っているだけなのでしょう。
    • 0

お母様はパート以外にお仕事する気はなさそうですか?また離婚する気はありそうですか?金銭的な理由やあなたのために離婚していないのかもしれません。

でも、娘のあなたが頭がおかしくなりそうだから別れてと言えばお母様も頑張ってくれるかもしれません。お母様はなんだかんだとお父様と十数年間夫婦してきたわけですから別れたいと言いつつその気がないかもしれないのでそこはお母様と話をしてください。その時はあなたが18になったらお金を貯めて家を出てあなたの人生を歩めばいいのです。もし暴力などに限界があれば行政を頼ってください。DVシェルターなどあります。でもあなたは未成年なので全てはお母様次第のところもあります。頑張ってね。
    • 0