電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、イジメを撃退するホームページを作ってます。
場合によってはツイッターに切り替えようかなぁ。
しかし、最近の若者は、スマホでネット開いていて、PC使わない人が増えたと思います。
小、中学生の女の子のイジメ防止策をいろんな方からお聞きしたいです。男の子は要りません。
好きでこんな顔に生まれてきた訳でもないのに、『キモい!』この一言で自殺する子ども居ますからねぇ。

A 回答 (4件)

女の子は陰湿さが少ないという話について追記です。

気の合う仲間内ではそうなのかもしれませんが、他者に対してはどうなのでしょうね。
『自分たち』の心地よい学校生活のために、気に入らないものを集団で精神的にネチネチネチネチ…。
男子が女子に暴力振るうのはタブーですから、女子からの精神的ないじめのターゲットになった男子はサンドバック状態です。
先生に相談しても、その程度受け流せなんてあしらわれたりします。
No1の回答に対するコメントで質問者様は
>男の子で最も重要なのは、≪強い子になる≫
こう書いてますよね?
この理屈で、女子に泣かされるお前が悪いって更に責められたりするんです。
ジェンダーに対するハラスメントですよ、これ。

さてお礼を拝見したのですが…。
>そんなガキ女は、イジメの加害者になるでしょう。
そうでもないんですよ。
周囲との軋轢を誘発という展開は変わりませんが、その子が少数派であるとか何らかの形で弱者であるなら被害者です。
イジメの加害者と被害者は表裏一体なんですよ。

>親の教育が悪いせいで。
そうとも限らないんですよ。
親は一生懸命やってても手に負えない気質の子がいますし、何らかの発達障害のフシがあったりします。
一生懸命すぎて過剰な抑圧となり、それがイジメという形に出たりします。
まあ、やり方が間違ってるという意味では教育が悪いと言えなくもないのですがね。

>狙われる女の子は、おとなしい娘なのです。
第3者から見てそう見えても加害者にとってはどうなのか。
利害が衝突しなかったり溺愛してる人から見れば『大人しい』、などと好意的にも見えるかもしれませんが…。
同じ集団で何らかの責任取らされたりする立場からみると、そういう子は
『ドン臭い』『無気力』といった評価であり事実だったりするんですよ。

まずは、加害者の言い分を公正に聞くことが大事だと思います。
精神的に追い詰められてるイジメ被害者に対してお前も悪いっていうのは問題ですが、対策立てるためには実態の把握が必要です。

私は障害をネタにした嫌がらせに対して腕力で抵抗(相手も男子ですが)したところ、
『話し合いで解決しようとしなかった』(そのための努力ならしてた。相手は嘲りで返した。担任は泣き寝入りを強いるばかりだった)
『無視すればいいのに』(奴の悪意がヒシヒシと心に突き刺さりどうにもならない!)
『先に手を出した』(確かに殴ったのは私が先ですがね…)
という理屈で私が加害者認定されました。

公式見解では私が受けた嫌がらせは伏せられ成績への嫉妬とすり替えられていました。
私がキレる最後の一手となったイタズラの表面だけをを見て、それだけでいじめたと認識してる人も居ました。

いじめ問題で偉そうなこと言ってる人のうち、加害者本人の言い分をきちんと聞いてる人、どれだけいますか?
公式見解や表面的な問題だけを見て加害者とされる人を責める、そんなレベルの人が大半だと思います。
話し合いや距離を取るといった平和的な解決策を潰した張本人が親や教師や自称被害者だったりします。
こんな現状では、私のような『いじめっ子』も少なくないと思うのですよ。
「私は今、イジメを撃退するホームページを作」の回答画像4
    • 0

要らない、ときましたか…。

キモイと言われるのは顔立ちそのものが問題とは限りません。
性格とかがあまりにも残念だとどんなに整った顔立ちでも醜く見えるものですよ。

それと、
>女の子は陰湿さが少ない
本気で言ってます?
だとしたらあまりにも現実を知りません。

イジメの撃退とか防止とか、それ以前の問題として自分のふるまいや言動が誘発してる可能性も考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>女のコは陰湿さが少ない
確かに昔とは違いましたね。誤認でした。
顔立ち良くて性格悪い....私はおもいます。そんなガキ女は、イジメの加害者になるでしょう。
親の教育が悪いせいで。
狙われる女の子は、おとなしい娘なのです。
皆さんの意見を募集してます。

これは男の子に対するイジメですね。

• 0
この回答へのお礼

はぁ?

じゃあ...男の娘は....?

• 0
この回答へのお礼

ミックンさんへ
男の子で最も重要なのは、≪強い子になる≫
これで小学校時代はイジメられたが、中学に進学してからいじめられなくなった人が何人もいます。
女の子は陰湿さが少ない反面、傷つきやすいから質問しましたgoo....