アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるとしたらいくらくらいかかりますか?大学生が住むような一つの部屋の狭いアパートと考えてください。
家賃や生活必需品などの内訳もだいたいでいいので知りたいです。
また、家具付き(電子レンジなど?)かなしか、場面にもよると思いますがどちらがおすすめでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 追記です
    一か月にかかるのは10万ほど?と聞いたので暮らし始める最初にいくらかかるかでお願いします。なんだか賃貸だと色々かかるそうなので…

      補足日時:2016/10/07 00:48

A 回答 (3件)

賃貸物件の最初の費用については幅があります。


敷金、礼金、仲介料などは、家賃を基準にしているところが多いですから、各1ヶ月分だとしても、家賃が4万なら12万だし、6万なら18万。
敷金2ヶ月分も珍しくありません。
これに、家財保険か火災保険料として1~2万。
不動産会社の〆日とずれた入居日になれば、家賃の日割り分でいいと言うところもあるし、1ヶ月分は丸まる頂きますと言うところもあります。
次の家賃も前払いして頂くという不動産もあります。

引越し費用…距離と荷物の量次第。自分で搬送できるなら省略。

家電・その他…ウチの娘の場合ですが、長く使うことを前提に揃えました。
洗濯機=6㎏用で 32400
冷蔵庫=54ℓで 33000
レンジ=オーブン付 14700
トースター=4000
炊飯器=小型 7000
IHクッキングヒーター=14000
電気ポット=3200
テレビ=32型 43000
デッキ・HDD=40000
掃除機=27000
調理器具=50000
食器=30000
物干し竿等洗濯用品=4000
カーテン=10000
・・・これらも、あなたの必要に応じて選べばかなり省略できるでしょう。

食品・日用品などは、少しはストックがあると安心ですよ。

あくまでも初期費用として記載しました。
車所有だったり、国民保険等を含めて考えると、家賃以外の月10万でも厳しい場合もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/09 22:37

「一人暮らし」「生活費」で検索するといくつか参考サイトが見つかるよ。


そのサイトの数字や項目を参考にして、自分の生活でかかる費用をピックアップしてみて。
おおまかな目安は10万前後みたいだけど、人それぞれ違うから何とも言えない。

もう少し正確に調べたいなら、まずは、いま分かっている費用を書き出してみよう。
スマホ代とかね。
母親に聞けば生活必需品の費用も分かると思うよ。
自治体ごとに違うゴミ袋代とかね。
次に、自分が住む予定のエリアから大学までの交通費、電気ガス水道の単価(地域によって違う)を調べる。

逆算的な要素もあるけれど、家賃をいくらにするか。
これは親の考え(予算)によるところが大きいと思うのでよく相談してみて。
例えば一人暮らしの費用の全額を親が負担する場合、平均的な会社員世帯なら一人暮らしのために月10万の出費は厳しいと思うよ。
大学の学費もあるしね。
家賃+アルファを親が仕送り、その他の生活費は子どもがバイトして~~というパターンも多いかな。
仮に、親が毎月家賃として支払えるのが4万円だったとしたら、その家賃で借りられる物件を不動産ポータルサイト(スーモやアットホーム)で探す。

賃貸契約の初期費用は物件ごとに異なるので、まずは各物件の情報欄をよくみること。
ざっくり目安として家賃の3~5倍かかると思っておけばいいけれど。
礼金1ヶ月+敷金1ヶ月+前家賃1ヶ月+仲介手数料1ヶ月(+税)+家財保険1.3~2.0万 これで家賃4ヶ月と2~3万円くらい。
その他に清掃費や24hサポートなど付帯サービス費がかかる場合もあるよ。

家具や家電付きというのは、短期間で引っ越す予定の場合にはメリットあるよ。
家具家電付きの物件はその分だけ賃料が高く設定されているけれど、1~2年で引っ越す場合には家具家電一式わざわざ買い揃えるほうがコスパは高いから。
質問者がいま大学3年生で、卒業後はその部屋に住まない予定なら家具家電付きでいいと思う。
来春から大学入学という場合には、どっちも同じくらいかもしれない。(引っ越し代に家具家電ない分だけ安いし)
    • good
    • 1

アパートの価格(家賃)は、部屋の大きさ以上に、地域と駅からの距離で変わります。


同じ間取りでも、1万円台のところもあれば、6~7万するところもある。
初期費用は、敷金礼金がどのくらいかかるかで違うし、これは具体的に住みたいところを提示して不動産屋さんに計算してもらうしかないでしょう。
私(家賃4万目安)の場合は、だいたい20~30万で考えています。
鍵の交換費用や保険のお金もとられるので。

一人暮らしを「始める」のだとしたら、そこにさらに家電の費用などがついてきます。
家具付き物件はかなり割高ですので、「1年で実家に帰る」などの予定がなければ自分で買ってしまった方がいいと思います。
家電にかかる費用は、家電量販店でご確認ください。
家具も同様です。

他の、トイレットペーパーや鍋などの必要雑貨は、安いもので良いなら1~2万あれば十分でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!