プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人です。車両を購入しましたが、会社に金銭的余裕が無く役員個人から借り入れ購入しました。
社員が営業用に使用しますが私的な部分もあるので役員個人へ返済するために使用期間の間、半額程度の金額を月割りで負担してもらい給与から毎月天引きして金融機関の個人定期預金を組み返済に充てることにしました。
このことに問題があるのかどうかと、天引きしたときの(預りの形ですが)科目設定と預金預け入れの時の科目処理が複雑になってしまい困惑しています。
ご教示やご提案をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ご質問を頂きまして有難うございます。
    個人名義で借り入れましたので役員個人名義の積立預金です。毎月定額を積み立てるということです。
    定期預金を会社名義で作成したほうがよろしいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/07 13:56
  • つらい・・・

No1様、有難うございます。
    個人の預金からお借りました。(役員などと書かなければ分かりやすかったですね?)

A 回答 (3件)

No.2です。

会社が役員個人の名義の積立預金をする、ということ自体は、役員の同意を得られるなら違法ではないでしょうが、不自然ではあります。余計な誤解やトラブルが生じるのを避けるため、やめておく方が良いように感じます。ここは、ストレートな処理が良いのではないでしょうか。

・役員から資金を借り入れます。
〔借方〕現金or預金☆☆☆☆☆/〔貸方〕役員借入金☆☆☆☆☆

・会社が自動車を購入します。
〔借方〕車両・運搬具☆☆☆☆☆/〔貸方〕現金or預金☆☆☆☆☆

・社員の給与から毎月、賃貸料を天引きします:
〔借方〕従業員給与◎◎◎/〔貸方〕賃貸料◎◎◎

・賃貸料を財源として毎月、役員に返済します。
〔借方〕役員借入金◎◎◎/〔貸方〕現金or預金◎◎◎
※役員に現金を渡しても良いし、役員の預金口座へ振り込んでも良い。
    • 0
この回答へのお礼

No2様 有難うございます。

これぞ求めていたご回答です。貸方の科目の立て方に困っていました。

**
賃貸料を財源として毎月、役員に返済します。
〔借方〕役員借入金◎◎◎/〔貸方〕現金or預金◎◎◎
※役員に現金を渡しても良いし、役員の預金口座へ振り込んでも良い。
**
こういうことですね。

顧問税理士さんは借入金を建前とするようなことを申されていたので
立替金か預り金かと考えましたがそうすると貯金に回したときの処理が変になっており困りました。

今、考えますとちょっと考えすぎていた感があります。

お聞きして良かったと思いました。感謝申し上げます。

No.1です。

>個人名義で借り入れましたので役員個人名義の積立預金です。毎月定額を積み立てるということです。

「個人名義で借り入れました」ということは、役員個人が銀行から借り入れ、そのお金を会社が借りた。つまり会社は又借りしているということですか?

もし、そうだとすると、役員は毎月、銀行へ返済しなくてはなりません。そうなると、役員個人名義で毎月、定額を積み立てる余裕はないと思うのですが、その辺はどうなのですか。

分かりやすく説明願います。
    • 0

補足願います。

>個人定期預金を組み・・

役員名義の定期預金を組むという意味ですか?毎月、定額の役員名義定期預金を組んで役員に返済したことにする、という意味ですか?
この回答への補足あり
    • 0