【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

代謝酵素とか、体内でつくられる酵素は加齢で減ると聞いたのですが、ホントですか?
対策した方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

事実です。

基本的には加齢で減っていくのですが、
生活習慣などによっても酵素不足になることがあります。
一般に健康的とされる食生活や生活習慣は
長い目で見ての美容と健康に大いに役立ちます。
食物酵素と言って、食べ物に含まれている酵素も
積極的に摂取していきたいですね。
また、最近では酵素食品やサプリメントもあるので、
手軽に摂るという目的であればおすすめです。
以下にいくつかアドレスを載せましたのでご参考にどうぞ。

酵素黒酢習慣 http://www.shinnihonkouso.jp/product/lp1_a.php
みらいのこうそ http://tamachanshop.jp/201508/840?gclid=CO-Cmd3K …
野草酵素 http://www.yasoukouso.com
    • good
    • 0

…。


それがどこかの酵素ドリンクだの生酵素なんとかだのの商品を売りこむために書かれていたことなら、
真っ赤なウソと思ってくださって大丈夫です。

加齢で減るといいますが、必要なくなるから作られなくなるといったほうがいい気がします…。
なので、酵素が減ったから老化したではなくて老化したから必要なくなった、です。順序が逆です。

酵素はよく、「たとえるなら大工さん」と言われます。
材料(食べた物)を身体を作るために加工したり、作った結果出たごみをまた分解して仕分けたり等を仕事にしている大工さんです。
ですので、もう大きな家を建てる必要がなくなれば大工だけたくさん雇っても仕方がないですから、身体は酵素だけやたらと作るということはしなくなります。
これが加齢によって酵素が減る、の本当の意味だと思います。

酵素ドリンクなんとかの間違った宣伝を見てみると、酵素を飲めば何もかも解決!ぐらいの勢いでいろんなことを書いていますが、大工はあくまで大工です。材料も仕事もないのに大工だけいても仕方がありませんよね?

それに、大事なことがあります。口から飲んだり食べたりした酵素が働けるのは、基本的には胃までです。
胃酸はかなり強力な酸です。PHが低いんです。
本物の酵素でも、酸に触れると固まって活性を失います。
酵素ってアミノ酸の高分子…つまりたんぱく質の一種なんですよ。たんぱく質って、加熱したり(ゆで卵のイメージ)、お酢をかけたり(自家製カッテージチーズのイメージ)すると固まりませんか?
そしたらもうもとに戻りませんよね?
これをたんぱく質の〇〇変性というのですが、変性すると持っていた働きを失います。
酵素も同じで、胃酸で固まるとそのままたんぱく質として消化されます。酵素として肝臓(人体でも多くの酵素が働いているところ…アルコール分解酵素とかv)だとかに届く、ということは決してありません。
だから胃までの間、つまり口から食道でも働いてくれる消化酵素の一部以外は口から摂っても無意味です。

それに酵素、酵素っていうけど、具体的にどの酵素ですか?って聞くと、どの業者も答えられないんですよね。
酵素って、アミラーゼとかペプシンとか、それぞれ名前がついています。なのに、どの酵素か名前を言えない。
それに酵素は基本的に「一つの技能しか持っていない大工さん」です。ある酵素の働きが、ある種のでんぷんを細かくする、だとするとその働きしかない。
これからも、酵素って名前の何かを飲めば体内で酵素の働きをしてくれる、がウソだっていうことがわかります。

以上から、「体内の酵素が減ってきたからこの〇〇酵素を飲んで補いましょう」が真っ赤なウソだってわかっていただけたでしょうか。
減ってきたもウソなら補えるもウソ。
ウソだらけのものに、安くないお金をつぎ込むぐらいなら違うことやったほうがいいと思います。

でも老化に何か対策を打ちたいから、広告を信じちゃったんですよね?
その話をします。まず、酵素の話から。
食道までしか意味がない消化酵素でもいい!摂りたいです!な人に、すごくおすすめするのがあります。
唾液の出をよくしましょう!
天津飯とかあんかけのものや、マーボー豆腐、食べているうちにとろみがなくなってくることってありませんか?
あれは唾液中のでんぷん分解酵素がお行儀悪い食べ方のせいで箸から皿に移って、とろみづけの片栗粉を分解しちゃっているんです。
唾液はいろんな酵素がけっこうな量含まれているんですよ!
口呼吸がクセだったりすると唾液の出が悪くなりがちですが、そうなっている人は減らさない生活習慣を調べて実行してみてほしいです。
唾液なんかやだ?
じゃあおすすめは大根おろしです。
昔から、おモチに大根おろしを添えて食べるとたくさん食べても胃もたれしにくいことがわかっていました。
秋になって脂が乗ったサンマ、大根おろしを添えて食べますよね。
大根にはデンプン、たんぱく質、脂質の3大栄養素を分解する消化酵素が含まれています。口の中で合わせて食べている間にちょっとだけプレ消化されるため、胃もたれしにくいと言われています。
大根なら安いですしね。カロリーも低いから、ダイエットになります。
上にも書いた通り、加熱したり酢と完全に混ぜちゃったら効果がなくなりますよ。
サンマは今高いからほかの魚でもいいですけど、魚は美容や老化対策に素晴らしい働きをしてくれます。

結局、規則正しい生活と適度な運動習慣、食事バランスガイドに近い食事、これがもっとも有効な老化対策です。
ちょっと信じてほしいです。
私は10年ほど前から美容と健康のために老化予防の研究に、自分ができる限り目を通してきました。
今までのところ、これ+仕事が充実し、豊かな社交生活で、人生を謳歌しはつらつと生きること。
これが最強の老化対策だし、おそらくは今後もこれがベースであることは大きくは変わらないだろうと思います。


食事バランスガイド
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!