プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある神社の片隅に捨てられてたきつねの置物をきれいにして持って帰ってきました。
居間に置いています。

するとその置物から神(?)のようなものが出てくるようになりました。
とりあえず、お酒とか備えているので、祟りとか、呪いは今のところ無いのですが、
どうするのがいいですか?

A 回答 (2件)

敷地内に祠を作って祀るしかないですね。

    • good
    • 0

きつねには油揚げをどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、キツネに油揚げの逸話は
穴ネズミによって作物の被害が出ていたので農民が神社に助けを求めました。
すると、田のほとりに社を立てて油揚げを置くようにとの神託がおります。
農民がそうすると、キツネが神の使いとしてやってきて穴ネズミを退治してくれた。
稲荷神社創世のお話でしたね。

昔、稲荷に油揚げを持って行ったことはありますが、それはキツネを呼ぶためのものであり、
稲荷は持って帰れと怒っていました。
置物はキツネですが、相手は神様なんですよね。
ちゃんとした神棚を用意するとします。

ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2016/10/08 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!