電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか?

ここ数日、エンジンをかけてアクセルを踏んだら、走り初めだけ車からものすごい異音がします。
キュルキュルキュルと高い音で、車に乗ってても外にいてもものすごい音でびっくりしてしまいます。
音は数秒で収まり、停車してる間は鳴らないのですが、
同じことを経験したことがあるという友達に聞くと、ファンベルトの緩みじゃないかということでした。
寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか????

A 回答 (11件中11~11件)

ベルトの材質が多くの要因の様です。

安い粗悪なゴム材を使用したベルトですと 鳴きが早くにでます。
ベルトも純正以外に 純正相当の交換パーツとしてサードパーティ製が多く出回っていて 安いベルトは、こういった鳴きが出やすい
寒くなると ゴムが硬化するので 泣きやすい 夏は、柔らかく 滑り難く鳴きが出ないといったところ
コストダウンの激しいトヨタの場合 アリスと最終型など 新車装備から
鳴きが出るベルトが付いてましたねー こうなると 純正より社外品で信頼置けえう ベルトメーカー品を選ぶしかないです。

今回の鳴き ベルトの緩み(テンション力張り具合)をチェックしてもらい
緩みでなければ ベルトを 良いメーカー品に交換してもらえば解決します。

車検や点検を カー用品店やガススタ、チェーン展開する車検整備屋などの出し ベルト交換されちゃうと 安い粗悪なベルトを使われ 請求金額は、まともな値段請求となりがちです。
    • 0
この回答へのお礼

中古なので、どこのメーカーのものかもわかりませんが、交換してもらおうと思います。ありがとうございます!