電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラスバンド部でサックスを演奏している
中学2年の娘ですが、とても音楽に関心があります。

今まで、キーボードは独学ですが、
スタジオジブリの映画の主題歌は、
殆ど演奏できるほど弾き込んでいます。

また、リコーダーも、
家にたまたま、ソプラノ・アルト・テノール
がありますので、
それも初心者レベルくらいは楽しんでいます。

アコーディオンも学校で音楽の発表会で
弾きこんで夢中になり、安いのがあったので、
誕生日に買い与えたのですが、
ちと安物だったので不満そうでした。 笑

オカリナも食指が動いたらしく、
土産物屋のや、手作りの物を使って、
休みの日に吹いています。

どの楽器も、当人にとって宝物で、
その時々の気分によって、
手にとって演奏しています。

前置きが長くなりましたが、
いま、彼女の関心はギターに集まっています。
先日は、楽器店で可愛いピックを
自分の小遣いで買っていました。
(ギターもないのに。。。。笑)

彼女の願いは、『誕生日にギターが欲しい。』
というものなのですが、
当方、ギター(アコースティックというのでしょうか?
エレキではなく、基本のギターですが。)
に関しては全くわかりません。

あまり子供だましの物は買い与えたくないと
思っていますが、
かと言って、
プロ向けのものはまだ時期尚早だと思っています。
おそらく、教室等には通わずに、
独学で勉強すると思います。
(いずれ、教本についての質問を
 立ち上げるかもしれません。(^^; )

身長は150ちょいで、小柄ですので、
あまり大きなものはかかえられないかな~~とも
思います。(関係ないのかな??)

お勧めのギターがあれば、
ぜひ、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。 (^^)

A 回答 (4件)

楽器屋さんに一緒に言って手ごろな値段で


お嬢様が気に入ったものがよいと思います。

ピックということはクラシックではないと
思いますのでYAMAHAなどは無難だと思います。
・ギターの種類
http://transmiles.com/begin/guitarshape.html

ポピュラー系が好きであればオベーション
というギターもあります。
http://25life.net/112493/1085299894933
高いモデルはプロも使用していますし、
デザインが気に入れば長く使えると思います。

因みにクラシックだと基礎が大事なので教室に
いかれたほうがよいと思います。

この回答への補足

palmmyさんの補足欄をお借りしまして、
報告とお礼を申し上げます。

日曜日にパートナーの実家に法事で出掛けた折、
ギターがあるということで、
20年以上埃をかぶっていたギターを貰って来ました。

娘の喜び様はたとえ様もなく、
カビの生えかけた背板をからぶきしたり、
錆びた弦を自分のチューナーで和音を確認しながら、
少しずつ締めたりと楽しんでいたのですが、
突然弦が切れて、結局週末にでも張り替えることに。

数日は錆びた弦をぽろぽろつまんでいたのですが、
今は弦をはずしてしまったので、なにも音が出ず、
ギターをリビングに飾っています。

ちょっと可哀想なので、
先日夜にわざわざツタヤに連れて行き、
初心者にもわかりやすいイラスト満載の、
基礎の基礎レベルの教本を買ってきました。

本を胸に抱いて、本当に嬉しそうな顔をした娘を見ると、
親冥利につきますね~~。(^^)

しかし、『お誕生日のプレゼント、
ギターが手に入ったから、今度はウォークマン♪』
とのたまう娘には参った。。。
って、ギターがそんなに安く買えるかっ! to娘。笑

配点が二人分しかないので、
このような結果になりましたが、
皆様すべてに感謝致します。 

教えていただいたアドバイスは、
次回購入の時に役に立つと思いますので、
とても嬉しいです。

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/05 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました~。(^^ゞ

>お嬢様が気に入ったものがよいと思います。

案外とそんなもんでいいんですか~?
ってか、夢中になったら、欲しい種類がわかるからかな?

>ピックということは~

いやいや、ギターが欲しくて、
せめてピックでも手に入れたいと言うことのようです。
今は可愛いピックがありますからね。
(当人が買ったのは、交通標識の『止まれ』を模したやつと、
可愛いイラストが書いてあるやつ。 笑)

書いていただいたサイト、
めっちゃ参考になりました。
頭の中のギターの種類がスパッと分類されました~。

オベーションギターのサイト、
のっけから¥25万~がでてびびりましたってか、
楽器はやっぱり、¥10万以上のものでないと、
いい音はでない気がしますね。
(だから、音楽系は金がかかるのかも?)

>因みにクラシックだと基礎が大事なので教室に
>いかれたほうがよいと思います。

ありがとうございます。
その道に進むようになるのであれば、
当人と相談してきちんとさせようと思っています。
palmmyさん、参考になるサイとの紹介、
とても役に立ちました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 15:24

 30年近くギターをさわってきたものです。

その割りにはあまりうまくはないので大きな事は言えませんが。

 一口にアコースティックギターといってもいろいろあります。ナイロン弦を張ったガットギターやスチール弦を張ったものなどです。音の出し方もアコースティックであっても電気的な増幅装置を使うものもあります。スチール弦を張ったものは音が比較的大きく夜の練習は気になるかもしれません。

 ナイロン弦を張ったギターは一定の大きさの音を出すためにはタッチを習得しなければなりません。おそらく独学では困難でしょう。スチール弦を張ったギターならその辺は大丈夫ですが、最初におかしな癖をつけてしまうとそれを修正するのは困難です。教則本で比較的簡単に上達できるのはフォークギターの方かと思いますが、音を外部にあまり漏らさず練習時間を長くとるためにもサイレントギターなどはどうでしょうか。

http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02111201.html

 体格が小さいうちはカポをつければ比較的楽に練習できますし、エフェクターも使えますのでいろいろな音のバリエーションも楽しめます。楽器屋さんに行けばCD付きの教則本も出ているようですのでそういったもので気に入った曲を練習されてはいかがでしょう。

 余談ですが、新しい弦を張った直後は音はどんどん下がります。初心者のうちはチューナーを使わず自分の耳でチューニングした方が上達は速いと思います。中古で選ばれるときはネックの延長上に視線をおいて指板にへんなねじれがないか、チューナーを使ってフレット音痴はないか確かめた方が良いでしょう。弦が古くなってくると音痴になります。電子メトロノームはあったよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました~。m(_ _)m

>一口にアコースティックギターといってもいろいろあります。

だと思います。
門外漢にはちんぷんかんぷんです~。笑

実は、日曜日に使い古しのギターが手に入りました。
>スチール弦を張ったギターならその辺は大丈夫ですが、

ガットがスチールですので安心しました♪

>教則本で比較的簡単に上達できるのは
>フォークギターの方かと思いますが

ぬぬ゛、、、
エレキとアコースティックはわかるのですが、
そのほかにもフォークギターがあるのですか。。。ぼそぼそ。

お勧めのサイレントギター、
めちゃかっこいいですね! 
思わず食指が動きましたが、値段を見てビックリ!
娘には3年早いでしょう。笑

『カポ』というものがわかりませんでしたので、
調べてみたところ、
『カポタスト』といってネックにくっつけるやつですね?
これもまた、楽器店に行って説明してもらいます。

>余談ですが~

前にも書きましたが、
日曜日に、使い古しの中古のギターが手に入りました。
んで、ガットが切れちゃったので、週末にでも、
娘と買いに行く予定です。
チューナーは、娘が吹奏楽部で使用している、
クロマチック・チューナーがあります。

>フレット音痴
なんだぁ?と思って調べて見ましたら、
ギター自体がおかしな音になるもののようですね~。
そんな楽器が販売されると言うことも、
ちと不思議です。。
もっとも、入手したギターは使いこんであるので、
恐らく音痴君では無いだろうと。。笑

電子メトロノームは所有してませ~~ん。
娘が部活で使う、至ってシンプルなもののみ。
(しかも、一回落っことしてヒビ入ってる。。。涙;)

poor_Quarkさん、かなり専門的なアドバイス、
ありがとうございました!
とても参考になりました。(^^)

お礼日時:2004/08/05 15:14

やはりここは楽器屋さんへ行って選ぶのが良いと思います。

出来れば専門的な所へ(詳しいスタッフが居る店)行かれる事をお勧めします。
若い娘さんなのでデザイン重視になるかも知れませんが、最初は弾きやすさを重視しないと長続きしません。その辺をスタッフが教えてくれると店がお近くにあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました~。

この日曜に大きな展開がありました。
パートナーの実家で法事があり、
ついでにギターがあるということで、
使い古しのギターを譲りうけてきたのです。

ガットが切れちゃいましたので、
近いうちに、楽器店に行くことになると思います。
その時に、アドバイスを参考に、
なるたけ詳しいスタッフのいそうな、
少し大きな楽器店を訪れて、
様々な知識を吸収して来ようと思います。

gutugutuさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 14:57

kyoichi-7さん こんばんは。



いろいろな楽器が、演奏できる娘さんですね。
音楽の有る、明るい家庭を、想像します。

ギターの件ですが、弾かれるのは、娘さんなので、
楽器屋さんで、実際に、手に取って、抱えてみて、
感触を感じてみるのが、一番だと思います。

一口にアコースティクギターと言ってもkyoichiさんも
気にされてる様に、大きさも違いますし、ボディーの
色も、さまざまなので、娘さんの、好みのギターを
選んであげるとゆう意味で、一緒にいかれては
いかがでしょうか。

値段ではなく、お父さんの愛情の感じるギターが
見つかると、良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろな楽器が、演奏できる娘さんですね。
>音楽の有る、明るい家庭を、想像します。

ありがとうございます。(^^)
自分が音楽と絵が大好きなもので、
そのまま引き継がれたようですが、
今の子どもはすぐに楽器が手に取れて幸せですね~♪

自分が鼻歌を歌っていると、
娘も合唱。高校生の息子も『つい、つられた。。』と、
三人で合唱する事もあり、いつも笑いが絶えません。

>楽器屋さんで、実際に、手に取って、抱えてみて、
>感触を感じてみるのが、一番だと思います。

なるほど。抱えさせてみた事は全くありませんでした~。
どっちかと言うと、形の奇抜なエレキの方に、
自分が行っちゃったもんで~~。(^^ゞ

ある意味、あちこちの楽器店に赴いて、
目を肥やすというのも手ですね。

capo2さん、
トップバッターの回答、ありがとうございました!

※ 因みに、再起動の件。
  専門家ではありませんが、
  下記サイトがいくらか参考になるかもしれませんので、
  老婆心まで。

  参考サイト
  ○Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します。
  ○Windows 2000/XP が勝手に再起動します。
  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

お礼日時:2004/07/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!