都道府県穴埋めゲーム

僕は今、定時制の夜間の高校に通っています
二日前ほどに先生達が家にきて退学と言われ退学届けを渡されました
でも僕は学校を辞めたくありません
退学になった理由は最初に先生と口論になり腹がたってペットボトルを投げて自宅待機になりました
そしてその2日後ぐらいに文化祭がありその文化祭の次の日に学校に行って親を含め話し合いでした
でも僕は文化祭の日に自宅待機中なのに学校に行きました
でも僕は学校に行く前に担任に電話をしこれから学校に行くといいました
そしたら担任の先生は体育館には入れないよと言われました。そして僕は外にいるからいい、と言いました。
そして学校に行ったら帰れと言われました
でも僕は担任の先生に来てもいいと言われたからいいと言って学校の敷地に入りました
そしたら色々な先生から帰れと言われました
その時にまた腹が立って暴言を言いました
結局、帰れと言われたけど無視して最後まで学校の敷地の中にいました
そしたらその日に電話がきて明日の話し合いはなくなってまた先生達で会議をして処分を決めますと言われました
その数日後に先生達4人が家にきて注意をなんぼしても聞かないとか何月何日に注意をしてたらペットボトルを投げたとか自宅待機に学校にきて注意しても聞かず暴言をはいたとかを言ってました
でもその時に僕は、でも僕は担任の先生に学校に行ってもいいか許可をとったら、いいと言ったから学校に行ったと言いました
するとそんな事は言ってない、きてはいけませんと言いましたと言われました
でも僕はそんなことは言われてない、体育館には入ったらいけないと言われたけど外にいるならいいと言われた、と言っても言ってないの一点張りで丸め込まれました
でも僕は担任の先生に電話する時に友達が横にいるからそれは聞いてるんです
でも退学は決まったからと言って退学届けを置いてまた後日電話すると言って帰っていきました
僕も悪いとこがあるのはわかっています
でも担任の先生も生徒のことを小馬鹿にしたような言い方をするし、いらったような言い方をしてきます
別の件で担任の先生と2人で話し合いをしたときもお前の話はええ俺の話だけ聞いとけばええとか言ってきます
あとは謹慎にするでと言って脅したりしてきます
担任の先生にも非があると思います
僕は学校を続けたいです!
自主退学するきもありません!
どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

最初の「口論になって、ペットボトル投げて自宅待機」の部分ですが、何が原因で口論になったんですか?


それ次第では話の内容がガラリと変わります。

差し支えないようでしたら、その口論について補足していただけると、回答する側としても状況がわかると思います。
    • good
    • 1

私立高校に勤める者です。



私の勤務校なら、暴言を吐いた時点で怠学勧奨です。怠学願を出すまで、謹慎させます。

質問者様の場合は公立なので事情は違うでしょうが、他にもいろいろ問題がありそうなので、残っても卒業できないのでは?

言った、言わないの話しでは決着はつきません。先生が4人も家庭訪問するということは、ここに書いていないような相当ひどいことをしたのではないですか?

他の回答者の意見にもあるように責任転嫁しているだけのような気がします。

徹底抗戦してもかまいませんが、決断が遅れると、転校もできない→卒業が遅れる(その分お金もかかります)ということも考えておくべきです。最悪、退学処分とか除籍とかも覚悟しておく方がいいと思います。

質問者様のような考え方しかできないのなら、生徒指導とかうるさくない通信制とかの方が向いていますよ。
    • good
    • 0

この様な事は一方的な言い分だけでは判断出来ませんし、自分に都合の良い様な表現も多々有りますね。


双方の意見を個別に聞いて総合的に判断するしか無いのですが、一般的に退学処分と言う事は質問文に貴方が書いた
事例だけではなく時系列で見ていけば過去に色々問題行動が有ったのでしょう。
それらを総合して判断された事であって貴方は単にそれら時系列で見た場合の問題行動を棚に上げて居るに過ぎないと
思われますね。
学校側としては卒業して貰いたいと言うのが本音であって、簡単に退学処分と言う重い結論にはしません。
そこまでに至ってしまったのは、貴方の行動が教育の場を乱し集団生活をも乱してきたと言う事でしょう。
貴方の行動は幼児レベルですね。
自分を抑える事も出来ずに駄駄を捏ねて本能のままに行動する。
それでは社会適応能力にも欠けますので学校生活どころか社会生活も出来ません。

> 担任の先生にも非があると思います

この様に責任転嫁して居る様では自分で自分の首を絞めている様な物です。

> 自主退学するきもありません!

貴方の意思に関係無く処分が決まった以上粛々と事務手続きされるだけです。
嫌なら裁判を起こすしかないでしょうが、学校側が下した処分にお墨付きを与える様な物です。
    • good
    • 0

とりあえず質問者さんの学力は相当低いようですね。


文章が小学生の感想文。~ました、~思います、~ますの繰り返し。
確かにこれだと高校の卒業証明がなければ、ろくな仕事には就けなさそうだ。

あなたがいくつかはわかりませんが、理性を持って自分の感情を抑えることができなさすぎる。社会で生きていくにはルールを守らなければなりません。その決められたルールがあるから自由も認められるのです。

口論となるのは、どちらにも言い分があり仕方ないことでしょう。あなたに問題があるのは、物を投げるという怒りのままに行動する幼稚さです。更には、謹慎というのにもかかわらず、それを無視し無理やり乗り込んだ。これはもう明らかなルール違反です。自分がそうしたいからそうする。こんなのは幼稚園児と同じこと。
正直、こんな幼稚で見た目は大人、頭脳は子供の人間を社会に出すのは迷惑でしかない。

わかっていると思いますが、学校はあなただけの場所ではありません。学校生活を安心して生徒にさせていくうえで、他の生徒に危害を及ぼす可能性があるのなら学校側はその原因に対応をしなくていけません。今回あなたの行動が他の生徒に悪影響を与えるとしての処置でしょう。ただ、すぐ退学なんてことは絶対に有り得ません。今までにもあなたには問題行動が会ったのではないでしょうか?

退学を取り消すにはどうすればいいか。これは簡単なことではありません。退学がいきなり決まらないと同時にいきなり取り消しにはなりません。その決断に至るまでに何人もの大人があなたのことについて議論した結果だからです。これを覆すには、それこそ大人たちに対して誠意を見せるしかないと思います。

謝罪の形どうというのは決まっていませんが、とりあえず頭を下げることがから始めてください。もし、それさえできないのであれば、あなたは集団での行動、ルールが決められた中での生活に向かないのでしょう。素直に学校から出ていきましょう。
    • good
    • 0

先生の方にも問題はあるけど



貴方は全然反省しないのね
悪いところがあるのはわかっます
なおすきはあるのかな?
世の中規則でうごいてるよ
学校だけじゃないよ
仕事もだよ
自分にとって理不尽なことも
我慢したり妥協したり
その中で頑張っていかないと
なんないんだから

貴方は何か努力したり
我慢したり、反省したのかな
君が何もなく
自分の言い分だけをあいてにおしつけて
成長がみられないから
退学になったんじゃないの?

あなたはかわいそうだね
周りの大人はあなたにわかる言葉で語らないからあなたは何もわかんない人になっちゃったんだね
    • good
    • 0

貴方は積み重なる違反で退学は当然でしょう。



高校は義務教育じゃないので、自分が悪い事が判っている
のであるのであれば、さっさと退学届けを出しましょう。

自主退学を避けても強制的に退学になります。在校履歴も消えます。

<貴方が犯した違反行為>

1)先生にペットボトルを投げたので自宅待機処分となった

2)自宅待機中なのに文化祭なので無視して学校へ行った※

■先生は文化祭に来ても体育館には入れないよと言った※
 貴方と先生で主張が違うようですが、学校の手前で言われた事が優先です

■学校へ行ったら先生に帰れと言われた==>この時点で帰るべき

3)それでも学校の敷地に入った

■色々な先生から帰れと言われた

4)暴言を吐いた

5)出て行くように言われたのに学校から出なかった



出ていくように言われたのに敷地内に留まる事は在校生徒であっても
不法侵入なので退学です。
    • good
    • 0

結局、駄々をこねて高校生とは思えないから退学なんでしょ。

    • good
    • 1

校則を確認の上、弁護士に相談してみてはどうでしょうか?



ただ、あなたに非があるのは間違いありません。
そもそも自宅待機(謹慎)なのに、敷地の外とはいえ学校へ行って良いか?と先生に聞くのも筋違いだし、実際に行くのも間違っています。
世の中にはルールがあります。皆と関わっていく以上、ルールを守るのは当然のことです。
今回の件は、あなたが悪いのですが、退学に値するのかどうか?というところです。

文中に>僕も悪いとこがあるのはわかっています
とありますが、僕『も』ではないですよ。そもそも、あなた『が』悪いのです。
まず、そこを理解しましょうね。
高校は義務教育ではありませんしね。
    • good
    • 1

普通は口論+ペットボトル程度では自宅待機にならないと思うけど。

他に何かやってますか?
もし身に覚えがないなら、口論+ペットボトル以外に何が問題になっているのか聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!