電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前に引っ越したばかりなのですが、ハチが庭に最近ウロウロしています。行ったり来たりを何回か拝見して、2〜3匹発見しました。窓越しに発見したので、なんの蜂かはわかりません。くろっぽくて、おしりが、黄色でした。
こうゆー場合、アパートに住んでいるのですが、管理会社に伝えた方がいいのでしょうか。それとも、駆除など役所に電話した方がいいのでしょうか。実費ですかね?
巣を作ってしまうと、怖くて。
洗濯物も、外に怖くて干せません。
そのままで何もしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハチが飛んでいるだけで巣の場所を特定していない状態では駆除業社は来てくれません。

役所はスズメバチならば、無料か格安で巣を駆除しますが、それ以外だと実費になることが少なくないです。

この時期に飛んでいるのはスズメバチの可能性が高いですし、飛んできているのは偵察バチですから、どこかに巣があるとは思います。

自分で巣の位置まで特定できないならば、先ずは管理会社に相談することです。
巣が近くにあるとは思います。

1匹2匹のハチならば、殺虫剤を掛けても大丈夫ですけどね。
遠くまで噴霧できるジェット噴射の殺虫剤を用意しておくと安心です。

毎年我が家にスズメバチが巣を作りますが、偵察バチが飛んでいるときは、そのハチがどこに飛んでいくか確認して、巣の位置を特定をしています。
丸い形の巣ならば、スズメバチで間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

偵察バチ。巣を作られる前に殺虫剤で、殺すしかないですかね。やってみます。
返信ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

大きなハチの巣が庭に出来た、という場合なら、

管理会社や役所、駆除業者などに頼れますが、
庭を飛んでいるというのは、ある意味、自然な事とも言えるので
何かしたいのであればご自身でするしかありません。

自分でできる対策としては、ハチ用のジェット式の殺虫剤が売られているので、
それを購入すれば、ハチから離れた距離から噴射して殺す事が出来ます。

これが怖いという場合は、蜂の天敵を庭に設置して蜂を遠ざけるという事も可能です。

その蜂の天敵とされるのは、「オニヤンマ」という黄色と黒が特徴の大型のトンボです。

当然、そういうトンボを掴まえてくるのは不可能なんですが、
工事用に使われる黄色と黒のロープは見た事がありますよね、
あれはホームセンターでも売られているので、それを少しだけ購入し、
15センチぐらいに切って、手作りオニヤンマを作ってみてください。

それを庭のあちこちに取り付ければ、蜂も天敵がいるという事で
その庭には近づかなくなる可能性があります。

これからの時期は蜂ももう活動が収まり、新たに巣を作るという事も無いと思いますが
来年の春にはその様な対策を試されてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

オニヤンマ・・・。何個か作ってみます。ありがとうございます(*´∇`*)
あと、殺虫剤ですね。使うかわからないですが、用意しといた方がよさそうですね。

クマバチでしょう。

よほどでないと悪さはしません。
    • 0

私はハチの種類に詳しくは無いのですが、

刺されたりしたら大変で、怖いですよね。

巣を作られないうちに、対策をした方が、よろしいかと思います。

ただ、専用の業者や役所に頼むと、かなりの高額になったりしますので、
こんな方法はいかがでしょうか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm

ペットボトルを使った、ハチ取りです。
作るのはそんなに難しくないので、簡単にハチを駆除出来るかと思います(*^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですよね。子供が3人いるので、刺されないか不安で不安で。
やってみようと思います。