電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年生の男性です。

人と関わりたい気持ちがあるのですが、
人付き合いが苦手で、友達が全くできず、困っています。
よくこちらから人に話しかけたりはするのですが、
いつも相手が心を開いてくれなくて、一定以上人と仲良くなることができません。

雑談はできますが、雑談を盛り上げたり輪に入るのが苦手です。
複数人が話したりワイワイしている中に入っていくことができません。
何を話せばよいか分からなかったり、会話の流れが早すぎて、口をはさめません。
いざ話すことができても、相手には愛想笑いでごまかされるか、「あぁー、うん、そうだね」
と言われるだけで、会話が続かず、必ずと言っていいほど気まずくなって終わりです。
知り合いを遊びに誘うことがあるのですが、気まずくて、僕も相手も全然楽しめていません。

人と関われないのは話下手だけが原因ではないです。
声がぼそぼそしてたり、表情が乏しいというのも原因だと思います。
また、人と対面するときは緊張からか一人の時と頭の状態が全く変わってしまい、普段のように頭が回らず、
吃音っぽい喋り方になったり、話している途中で頭が真っ白になることもあります。

そういうことがあってか、僕は周りの人たちにあまり快く思われていないのを感じています。
僕と話しているときと他の人と話しているときで、あからさまに態度が違いますし、楽しくなさそうです。

中学生のころからずっと苦しんできました。人と関わりたいのに、仲良くなりたいのになれない。
このまま一生友達もできず人と関われないまま生きていくのは嫌です。
親にも相談したのですが、「大人になると友達できないからねぇ」とか追いつめるようなことを言われるだけです。

ですから、コミュニケーション能力全般を改善するために、
同年代の人と話したり交流する機会をたくさん作ってトレーニングしたいと思っています。

ですが普段定期的に人と関わる環境が全くないです。
一応サークルに入っていますが、週一の例会がある程度で、とてもトレーニングの場になりません。
接客系のアルバイトを考えてみましたが、大学3年の10月ということもあり、なかなか難しそうです。

何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

輪の中にそもそも入れないのです。
    聴いたり他の人もしているので、ただ突っ立って聴いてるだけじゃ空気になるだけで、存在を認めてくれません。それに聴いてるだけで自分を表現出来ないのは辛いです。
    黙ってうんうん話を聞くだけ人も集団には必要とのことですが、僕はその役割を担いたくないんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/10 14:30

A 回答 (1件)

無理に話を盛り上げようなどと思わなくてもいいのではないでしょうか。

輪の中にいて、話をウンウンと穏やかな笑顔でただ聞いているだけ存在も、集団には必要です。

個人的な意見ですが、私は、親しくないのに馴れ馴れしく話しかけてくる人より、寡黙な人を好みます。
でも、寡黙でも、「俺に話しかけるなよ」みたいなオーラがある人は苦手です。
この回答への補足あり
    • 0