プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のロードノイズにつあてです。
ホンダオデッセイRB1に乗っています。
最近ロードノイズが気になってきました。
しかし走行に支障はなく修理に出そうか迷っています。
回転数(速度)が上がるにつれて大きく、早くななります。音は断続的に続くわけではなくパンクした時のタイヤの音みたいにある一定の箇所が地面と設置するとなる?ような音です。
同じ経験を体験された方、または原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

信号待ちで、何気なく前のクルマのタイヤを見ると、トレッドに小石が、いくつも挟まっていて、思わず車間距離を取る事があるのですが、な、ことはないですかね。

    • good
    • 1

ロードノイズは基本的にタイヤの問題。


それ以外はタイヤハウス内の音のこもり。
それ以外の条件でサスペンションやマウントブッシュの劣化となります。

なので修理に出すのは最後。
「今までと音が変わった」なら音のこもりも排除。
で、タイヤが原因というのをはじめに考えます。

>パンクした時のタイヤの音みたいに

タイヤの変形、偏磨耗、実際にタイヤに何か刺さっている。タイヤの外側or内部が破損している。
このどれかが一番初めに疑う部分です。

変形は最短で一月くらい車を動かさずに置いておくと起こります。
偏磨耗は車体特有の持病や、車体損傷による変形が起こすバランスの偏りで起こります。
また、止まった状態でハンドルを切ってから動く癖のある人は長い間にタイヤが以上磨耗して外周が多角形化する事があります。
何か刺さっていればわかるでしょう。
外側の破損。タイヤが何処かにぶつかったり経年負荷で切れていたりします。
内部の破損。タイヤが何処かにぶつかったり経年負荷で切れていたりします。

これが無ければその他の部品の破損を疑う。
ハブベアロングやホイールナットの緩みなど、タイヤに異常が無ければ修理屋さんに持っていって診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
早速デッドニングからタイヤおよびタイヤハウス周辺の確認をしてみたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 12:24

レグのに変えれば解決しますよ。

    • good
    • 0

まずはタイヤのチェックですね


現在のタイヤの前後左右をローテーションしてみてください。(どのタイヤがどこにあったかはきちんと記録しておくこと)

それで音が変わったりしたらタイヤが主な原因となります。
タイヤならまぁ・・・交換しかないですけどね
    • good
    • 1

今のタイヤは何年・何キロ使っているのでしょうか?また減り具合はいかがでしょうか?


特に前輪はショルダー部分からノコギリの歯状に減っていきがちです。
音は良い路面でも「ヒワヒワヒワ・・」とか「ヒュンヒュンヒュン・・」というような感じではないでしょうか?
定期的にローテーションしているとしても、方向に指定のあるタイヤではなおさらロードノイズ(というよりは、ご質問者さんの場合はパターンノイズのほうの可能性が高いでしょう)が気になってくると思いますよ。
新品タイヤ装着後の音ではないのでしたら、タイヤの消耗度合いによっては交換しなければ直らないのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!