プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近自分がパニック障害と思うのですが病院が遠くて行けません。乗り物に乗ると吐き気がするからこわいです。家でも吐き気動悸呼吸が早くなって不安になるなどの症状でパニックになってしまいます。家にソレントミンと言う薬があるのですが抗不安薬として飲んでもいいんでしょうか。眠れないのでついでに飲もうと思うのですが効くのでしょうか。また、パニック障害が起こったらどのような行動をしたらいいですか?発作時軽くリストカットしてしまいます…あと、発作は夜中から明け方にきます。どうしてでしょうか?
乱文・長文失礼します。回答お願いします

A 回答 (4件)

長文ですいません。

まず、ソレントミンは睡眠薬なので、抗不安薬として飲んでもあまり効果は得られません。
それからパニックの対処方法ですが、自分の知っているパニック障害の方の対処法を書いてみますね
1.呼吸に意識を向ける
パニック発作の最中は、呼吸が短く浅くなります。落ち着くためには、呼吸を長く深くするために、ゆっくりと呼吸しなければなりません。鼻からゆっくり4秒間吸って口からゆっくり6秒間で吐く、パニック発作の症状が治まるまで、このパターンで呼吸を続けます
パニック発作が起こっている時、呼吸が短く浅く早くなるので、呼吸によって、発作が起こっても徐々に治まります。

2.呼吸がゆっくりになってきたら、パニック発作はすぐに終わるものだと自分に言い聞かせます。ほとんどのパニック発作は数分しか続きません。永遠に続くものではないと気づくことで、不安は軽減します。大切なのは、なぜそのような気分なのかを考え過ぎない事です

3.自分の気を紛らわす
冷静さを少し取り戻し始めたら、パニック発作が終わるまで自分の気を紛らわせるのが有効です。人間の頭は簡単に気が紛れるものなので、パニック発作の時はそれが役に立ちます。
周りに人がいる場合は、躊躇せずにその人に話しかけ、会話をすることで自分の気を紛らわします。自分がその人にどんなことをするか(妙なことをしないか)心配であれば、その人に状況を説明します。パニック発作を起こしていることが、必要以上に恥ずかしいと思うこともあるかもしれませんが、人に知ってもらうことで恥ずかしさを打ち消します

4.逃げ場"を確認する
何をしてもダメな場合は、その場から完全に離れます。パニック発作が始まったと思ったら、コントロールできないほどパニック症状がひどくなった時に使えそうな"逃げ場"を確認しておきます。頻繁に起こる場合は、パニック発作になりそうな場所に行ったり、そういう物がある時は常に、出口や逃げ場となりそうな場所を確認するようにします。これは最後の頼みの綱なので、まずは呼吸や気を紛らわすテクニックを試します。必要であればいつでも逃げられる、というプランを持っていることが大事です。そのような知識があるだけで、パニック発作を切り抜けることができます。

また、パニック発作が起こった時に運転中だった場合は、路肩など安全な場所に車を停めることが、その状況での逃げ場になります。パニック発作が始まったと思ったら、できるだけすぐに路肩に停車し、呼吸法や気を紛らわすテクニックを試します。症状が治まるまでは運転を再開してはいけません。誰かと一緒にドライブしている場合は、運転を代わってもらいましょう。

次に発作時のリストカットですが、まずは我慢することです。自傷したい欲求のピークは5分~10分でおさまるので、それを超えた時に自傷したい欲求は自然と下がっていきます。
また、夜中から明方にかけて発作がおきるとのことですが、パニック症になるかたに多いです。夜中というのは暗い、怖い、一人、という環境から不安を呼び起しやすくなり、それがパニックを起こしやすい環境になるからです。

そして、できればきちんと病院で治療するのが一番です。病院で処方されるリーゼなどの抗不安薬は効果が高く、また認知行動療法などでも改善できます。
どうして行けないのであれば、市販でセントジョーンズワートというものがあります。サプリメントで薬局やamazonでも買えます。
ドイツでは抗うつ薬として使用されていますが、セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン等のモノアミン神経伝達物質の脳内バランスを確保する効果もありますので、パニック症の方も飲んでいるかたを複数しっています。

できるだけ早い段階で、心療内科やメンタルクリニックに行くことをお勧めします。
私自身、双極性障害、社会不安障害をもっていましたが、服薬と認知行動療法、心理療法で完治、寛解しました。パニック障害も自力で対応するのはなかなか難しいですので、できるだけ病院できちんとした治療を受ける事をお勧めします。
誰かに運転して貰う、理解のある方に付き添ってもらう等、安心できる方が身近にいるだけでも発作はおこりにくくなります。
    • 0

自分の車ではなくタクシーで精神科に相談行きましょう 汗

かなり深刻な症状が出ているようです

我慢せず病院に行きましょうね!
    • 0

こんにちは

たぶん、パニック障害というより、不安障害のような気がします。
ソレントミンは睡眠導入剤なので、抗不安薬として使用してはいけません。
発作が夜中から朝方に襲ってくるのは、思考の負のスパイラルをしているからでしょう。

まずは、お薬で少し興奮している脳を鎮静化させてから、適切なカウンセリングができるとよいのですが・・・

タクシーもだめですか?

一人で行くのが大変なら、どなたか付き添える方はいませんか?
市で手続きを取ると付き添いサービスを受けることも可能です。

10kM圏内なら、自電車で行けます!今日行ってきました。
秋空の気持ちが良かったですよ!

どんな手段でも構いません。
病院に行けた!という成功体験を積んでください。
つらいのは最初だけです。

とにかく、がんばって病院に行ってください

ご参考になれば幸いです。
    • 0

遠くて…って言ってられませんよー!!

もっともっと酷くなる前に病院に行かれて、医師の処方した薬飲んで下さい。

病院に電話してみては?
乗り物むりなのですが…って。
色んな手段を教えて頂けるかも。
ある話ですもんね…。
    • 0