電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤの空気圧は外気温と関係してますか?

A 回答 (4件)

気温というか 路面温度で大きな影響を受けます。


サーキット走行など 連続高速走行と横G掛けるのでタイヤ温度が上がるので
ウオーミングUPRAN後に調整します。
一般走行ならその季節で 適正空気圧に調整すればOK 気にする人でも1週間毎チェック程度で十分だと思います。 気にしすぎないほうが良いです。

ガススタの持ち運べる空気タンクのゲージなど 狂ってることが多いので
正確な エアーゲージを自身で持っていた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 21:14

車に空気圧計つけてますが、外機温が下がると下がり、上がると上がります。


夏場だと陽が当たっている方だけ上がったりします。
走行中に雨が降ってきても下がります。
走行前・2.25→走行中・2.4
ぐらいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候でも意外とかわるんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 21:16

一晩駐車した後の静止状態であれば、タイヤ内の空気温は外気温と同じで


外気温が下がれば下がっています。ですから気温が下がればタイヤ内空気の体積が収縮
しますので、タイヤの空気圧も下がります。
走行中はタイヤ温度が上がり、タイヤ内の空気温も上がりますので、空気圧は
上がると思います。
昔の理科で言えば、PV=nRTです。温度が一定であればPVは一定です。
P=圧力、V=体積です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 21:17

関係してますよ。

基本的には絶対温度にたいして絶対圧力が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!