アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今18歳の女性です。高校を卒業したら免許をとろうか迷っています。特にとりたい!車に乗りたい!というわけでもないのですが、時間があるうちにとったほうが良いとか、就職で有利だとかいろいろな情報があってわからないのでアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

高校卒業して大学へ通うとかなら1~2年生のうちに取っておいた方が良いですし、直ぐに就職というなら普通自動車免許が必須という職場もありますので、実業高校などでは卒業までに自動車学校へ通って免許を取る人が殆どです。



社会人になってからより学生のうちの方が時間は取りやすいですし、費用の面でも学割が使えますしね。

会社が駅や路線バスの近くなら良いんですが、離れた場所だと通勤にも車が必須の場合もありますから、時間とお金があるなら取っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ベストアンサーにさせてもらいました。卒業後すぐ取らなくても大学1.2年の内にとるという選択もありだなと思いました!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/10/15 22:43

質問者さんが地方なら、移動手段としてなくてはならないものでしょう。


また、将来どんな仕事に就くかはわかりませんが、仮に営業だったりした場合、車で市内を回ることがあります。そのためには車の免許が必須になるので、取っておいて損はないでしょう。

ちなみに対して車に興味がなく、とりあえず乗れればとお考えならAT(オートマチック)をお勧めします。
今の車のほとんどがそうですが、マニュアル車だとクラッチなど慣れないと難しいので、楽に運転したいのならオートマチックにしときましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 興味がないにしろ将来を考えるとやっぱり一応取っておいた方が良い気がしますね‥‥

お礼日時:2016/10/13 19:45

取得にそれなりの時間がかかる資格ですから時間があるうちに取った方がいいと言うのは一理ありますが、就職に有利と言うのは特にありません。

移動手段が車が有利言う地方や車を使う営業職、物流業界に就職したいなら有利と言うより必須ですが、それ以外で必要な事はほぼ皆無ですから。
公的身分証明書として使えるし、いざ運転する必要がある時には無くてはならないので、とりあえずあって損はない資格と言うレベルですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね 必要な時にないのは少し嫌だなと感じました…
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/13 19:24

就職では有利ですね。

特に車を運転する機会があるところでは、ないとまず採用されませんし。
田舎だと免許ないと就職率も下がりますね。そもそも距離があるところに出勤できません。
あと、働いてからとるとなると時間がありません。
残業だってあるだろうし、休日出勤だってあるだろうし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!なるほど‥‥そうですね!社会に出てからや出勤の事を考えるとあったらいいなと思えてきました 親とももう1度よく話し合ってしてみます!

お礼日時:2016/10/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!