プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中二女子です。
今日、私が部活に行っている間に、教室に残っていた人たちのやりたい人で合唱コンクールのクラス掲示のポスターを作っていたそうです。
前から近々やると聞いていたのですが今日やるというのを聞いておらず、いつやるのかと思い先生に「合唱コンのポスターいつ作りますか?」と聞きました。ここまではオッケーだと思います。すると先生は「あ、今日ね、残ってる人でやったよ」と言われました。それに対して私は「えー!やるんだったら言ってくださいよー!やりたかったです(´;ω;`)」と言ってしまいました(一応笑顔で)。理由は帰りの会で先生が男子に怒っていてポスターを作る人を募るのを忘れていたとのことです。
でも、「ごめんね、男子に怒ってたから言うの忘れちゃった!今日終わらなかったそうなので明日やるからやりたかったらやってもいいよ。」と言っていただきました。
しかし今から思うと、先生に対して、「えー!やるんだったら言ってくださいよー!やりたかったです(´;ω;`)」という言葉は上から目線だったのかもと思って反省しています。
担任の先生とは普通に仲が良くていろいろ話しかけていただいたりする関係なんですが、さすがに失礼かと思いました。
みなさんが先生だったら生徒にこんなことを言われたらどう思いますか??

A 回答 (2件)

先生に対して、失礼な言い方をしてしまったと反省してるあなたは、礼儀をわきまえた人になりたいと思っいる証拠ですね。

先生は、あなたのその言動をそれほど気にしてないと思いますよ。これからも美しい日本語の使える素敵なよ人を志してください。今のご時世、なかなか相手の立場に立って話しをする人が少なよくなっていると思います。あなたの相手の方を思いやる優しい心をこれからも大切にしていってくたさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからどんどん社会に出ていくうえで礼儀をわきまえた人になりたいと思っています。
先生は気にしていないということで安心です。
相手の立場で話をするということは大切にしていこうと思います。

全然、気にしません

男の先生とかだったらむしろ嬉しいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任の先生は女の先生ですが全然気にしないと思うというのを聞いてとても安心しました!