dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の先生に面接練習をお願いして練習したのですが、3年間学校生活で何を頑張りましたか?と聞かれたので、私は部活も入ってなかったので勉強の事を言いました。そしたらその先生が暗いね(笑)って言ってきました。
しかもその後の質問で3年間で一番楽しかったことは何ですか?と聞かれたので修学旅行の事を話したら、その先生がふざけて、友達いますか?(笑)っていう質問をしてきました。

褒めてくれたりもしたんですけど、正直傷付きました。
この先生はどういうつもりでこんな事言ったのだと思いますか??

A 回答 (2件)

呆れた先生だと思います。


貴方は真面目に面接練習で望んだのに、
その先生は面接官として想定される質問もせずに、テキトーな質問をして貴方を舐めてかかってからかったのだと思います。
勉強不足、職務怠慢の先生ですね。

企業では圧迫面接と言ってワザとにストレスを掛けるような質問をして、
反応を見ることがありますが、もう少し面接に慣れてから、そういう面接の訓練をした方が良いと思います。
    • good
    • 3

確かにその先生も配慮が足りなかったと思います。


でもあなたももっと自分に自信を持ちましょう。
勉強を頑張ったのなら、人がどう思おうとそれを誇りに思えばいいんです。
友達いますか?と聞かれたら、胸を張って答えればいいんです。
人はそれぞれですから、誰もがいつも自分の希望通りの反応を返してくれるとは限りません。
社会に出れば、もっといろいろな人がいますよ。
就職の面接など、わざと相手を傷つけるようなことを言って落しにかかったり、
メンタルの強さを計ろうとすることもあります。
学校は勉強するところですから、勉強を頑張るのは当たり前。
他には?ともし本番で聞かれたらどうしますか?
傷ついたなら、その分人に優しくなれます。強くなれます。
面接頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています