プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は1回しかしていません。 その練習も初めてでグダグダで自身が全くなく本番に向けてかなり緊張しています。 ですので、
・どんな質問をされるのか
・面接官の雰囲気はどうなのか
・合格する確率はどうなのか
・合格するためのアドバイス

経験者の方、回答お願いします!

A 回答 (3件)

前もってどんな質問をされるかわっていたら、誰も苦労しません。


たとえわかっていても、面接官は何人もの面接をしているので、
サイトに載っているような模範解答だとすぐわかります。
同じような受け答えでは、向こうもうんざりでしょう。
大切なのは質問の意味をよく考え、自分の言葉でしっかり答える事。
外語だと語学を学ぶのですよね。
大学のHPはみておいた方がいいと思います。
どんなカリキュラムがあるか知っておいて損はありません。
その上で何を学びたいか、それをどう将来に生かしたいかなど、
ある程度の事は考えておいた方がいいと思います。
その場で自己アピールを求められることもあるようなので、
自分の長所、短所を考えておくのもいいでしょう。
短所は取りようによっては長所に聞こえるように話すといいそうです。
あとは身だしなみを整え、姿勢をよくし、質問者の方に顔を向けて、
早口にならないように気を付け話しましょう。
面接の前後の態度にも気を配りましょう。
頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 2

それは高校により異なります。

いずれにせよ、高校が期待する最上部の生徒には敢えて面接の指導はせず、一応形だけで「それで良いよ」でおしまい。面接の教科書に書いてある事を話して向上するのはEランクの大学受験。あなたが挙げた項目は「あなた自身のカラー」を目一杯出してアピールしなくてはいけません。確率などに囚われたら確実に撥ねられます。
    • good
    • 2

指定校なんてな。


当日に相当やらかさん限り受かる。
向こうから欲しがってるわけなんやから。
堂々と会場行ったれや。

こっちは8月まで指定校まっしぐらやったのに、ほんまに成績優秀なんかもわからんアホに横取りされたんだよ。
お前ら指定校勢の悩みなんてちっぽけで嫌味にしかなんねーの。

指定校落ちてから溜まってたんだ。すまんな、八つ当たりして。

本当によかったな、おめでとう
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!