プロが教えるわが家の防犯対策術!

この7月に引き揚げる予定でしたが、9月中に延期、という記事まで見つけました。

その後がわかりません。
引き揚げた、というニュースがないので未だだと思うのですが、どうなっているのか?
引き揚げ作業中? それとも再延期になっている?

ご存知の方、状況など教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どうも 誰もどうなっているか わからない ようなのですが、韓国の新聞かニュースを見た方いませんか?
    (韓国内で引き揚げ状態に関する報道がまったくない とは思えないので)

      補足日時:2016/10/17 08:41

A 回答 (5件)

最新の状況はわかりませんが、おそらくまだ引き揚げ方法で


もめていたと思います。

「セウォル号聴聞会 船首もちあげも遅延の連続」
http://news1.kr/articles/?2764597
(ニュース1 2016.9.2 注 朝鮮語です)

正式には「セウォル号賛辞特別調査委員会」だそうですが、
現政権の批判と視察を繰り返していましたが、
特別法の規定でもうすぐ解散します。
いろいろ作業の遅れを説明していますが、
参考人に「韓国の技術でも十分なのに遅れる理由が分からない」
といわれるくらいです。



「海洋水産部、セウォル号引き揚げてから船体を切断する」
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25038.html
(ハンギョレ新聞 2016.8.30)

セウォル号は遺族が「私達は遺族だから、何でも言うことを聞け」
というふうにモンスタークレーマー化していることは有名です。
沈没時の捜索でも死者を出していますので、堆積物で埋まった
現状では、水中での船内の行方不明者の捜索は困難です。
以前の予定ではそのまま引き揚げの予定でしたが、
「引き揚げの時の水流で未発見の遺体などが流出するからやめろ」
という理由で船体を分割して回収する方針に変更しました。
しかし、「船体を壊すと原因究明がおろそかになる」
という理由で反対されています。

ちなみに、遺族会はやはり特調委の解散が不満で
ハンストしていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

しかし、これだけ揉めている問題で、9月2日以降 1ヵ月半 報道がない、ということでしょうか?
韓国のマスコミは何をしているのでしょうか?(突っ込みや叩くのではなく、事実の報道 という意味で)

たしか、11月以降になると季節風?の影響でこの海域は作業ができない、だったと記憶しているのですが、
今の状態(まだ方法も模索状態?)だと来春以降に延期は間違いなさそうですね。

お礼日時:2016/10/17 10:26
    • good
    • 2

潮流が時期によって激しくなったり緩やかになったりするらしいですが、韓国の独自レベルではサルベージは無理でしょう。


本音では海外に支援を求めたいのでしょうが、国内世論の問題もあるのでそれも出来ないと言うジレンマに陥っている。
それにプラスして意地を張っているのでしょうね。
まだ行方不明者も居たと思いますので、意地張っていないで素直になれば海外からも支援して貰えたでしょうに。
もはやそれも時間切れという所でしょう。
まっ、日本に対しては支援をお願いするのでは無く上から目線で来るでしょうが。
そう言う事にハイハイ言う歴代日本政府には失望していますが。
端から海外支援は要らないって言って居るのですから、日本側としては関わらないで貰いたいですが。
    • good
    • 0

延期ですね。


引き上げがかなり困難な海域らしいので手こずっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他国の内政干渉など必要なし。


国家間の約束すら守れない、信用に値しない国です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!