電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて自作でPCを組み立てたのですが、電源を入れると、何回か落ちる入るを繰り返したのちに、正常に起動するという現象が発生しています。(大体3回〜5回の間)
起動した後は普通に使えて、電源が落ちるということはないのですが、起動に時間が掛かるのと、負荷が色々かかっていると思うので原因を追及したいのですが、何が考えられるでしょうか?

ちなみに各パーツは
マザボ
GIGABYTE Intel B150チップセット搭載 MicroATX マザーボード DDR3対応版GA-B150M-D3H DDR3

CPU
Intel CPU Pentium G4500 3.5GHz 3Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80662G4500

グラボ
玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD

電源
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アドバイスいただいた通りグラボを外して起動してみても状況変わらずでした。
    またスピーカーを付け忘れていたので、付けて起動してみたところ、ビープ音が長いので5回続いた後、電源が切れるという状態だということがわかりました。AMIのBIOSなので5回だとCPUが悪いのか?と思い、付け直しても改善しませんでした。やはりマザボが悪いのでしょうか...

      補足日時:2016/10/15 13:46

A 回答 (5件)

BIOSを最新版に更新してみたらどうでしょう。

最新版のF6だと「メモリの互換性を改善」とありますし。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。biosなど今まで意識してなかったんですが、確認したところ一番古いバージョンでした。アップデートしたら一発で直りました。

お礼日時:2016/10/24 01:55

内部のケーブル、コネクタ各部を一通り確かめる、部品の劣化、接点端子の変質がないか目視確認しておく、メモリー挿抜確認などは有効で出来ることだと思います。

    • good
    • 0

メモリかも。

    • good
    • 0

グラボを外してみる。


それでも同様なら、マザーを疑ってもよいかもしれません。
    • good
    • 0

グラボを外して普通に起動するか試されてはいかがでしょう。


それで普通に起動するなら、電源容量が足りない可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!