アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows xp正規版が、一つのライセンスで複数台インストール出来てしまいました。

厳密に言うと、最初にWindows xpをインストールしたPCは、ハードディスクを取り外して、廃棄処分しました。

数年経って、古いノートパソコンに同じライセンスでインストールして、何の問題なく使えています。

一つのライセンスでWindows xpをインストールするのは不可能だと思いますが、1台目のPCを廃棄処分した後なら、インストール可能と言うことでしょうか?

A 回答 (5件)

可能です。

• 0

パソコン本体のマザーボードの調子が悪くなったついでにCPUごと新型チップセットへ交換したり、ハードディスク(Cドライブ)が壊れてしまったなどといった事情で最初にオンライン認証を受けたときの機器構成が変わってしまうことは珍しいことではありません。

まったく別のパソコンに同じプロダクトキーを使ってインストールしたことになりますが、この場合の引継ぎはセーフです。

『有効なプロダクトキーではありません』と、オンライン認証ではじかれてしまっても、マイクロソフトの電話オペレータに事情を説明すれば新たなプロダクトキーを発行してくれます。
同じことが、ほかのプロダクトキー登録が必要な『A9』などのゲームソフトやアクロバットなどの事務系ソフトなどでもいえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もOSなしのPCと別途OSを購入した後、ハードディスクの交換をしたことがありました。同じPCだったので、一つのライセンスで当然OKだと思っていました(Windows7のPCでもハードディスクの交換してました)。

> 一つのライセンスでWindows xpをインストールするのは不可能だと思いますが

インストール自体は可能。
    • 0

>一つのライセンスで複数台インストール

タイトルみるとギョっとしますが、PCの乗換えですね。

一人の人(XPライセンス)が初めに乗っていた列車(PC)から別の列車に乗り換えること(正当行為)は可能ですが、同時に複数の列車に乗ることは分身の術(不正行為)でも使わないとできないということでしょう。

>一つのライセンスでWindows xpをインストールするのは不可能だと思いますが、1台目のPCを廃棄処分した後なら、インストール可能と言うことでしょうか?
可能です。経験あります。

分身の術を使ったか乗り換えたかの違いは、乗り換えた後の車内検察(ライセンス認証)時に、乗り換えたことを車掌さん(マイクロソフト)に伝えればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

一切ネットに繋がずMicrosoftとの接触を絶った状態(廃棄処分等)がある程度続けば、そんなことも起こるみたいです。

失踪宣告が出て時効になれば大手を振って・・・ かな??
    • 0