プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトソースに卵を入れたら固まった

先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに卵を入れたら卵が固まってだまだまになってしまいました。
ホワイトソース自体はとても上手く出来ました。
ただ、バター→薄力粉→牛乳→砂糖→卵
の順番を。砂糖を入れずに先に卵を入れてしまいました。
また、レシピに熱いうちに卵を入れると書いてあったのでホワイトソースが出来て火を止めずに卵を入れました。
どうしたらダマにならなかったのでしょうか...?火を止めてから卵を入れた方がよかったですか?

レシピを勝手に載せていいか分からないので載せませんが、ニコニコ動画で人気のある動画投稿主のえもじょわさんという方のチョコレートスフレというレシピで作りました。
クックパッドにもレシピあります。

質問者からの補足コメント

• レシピは私が作ったものでは無いです。
    レシピについて何か言われても困ってしまいます...。

A 回答 (2件)

”ふわふわチョコレートスフレ バレンタイン”

というタイトルのクックパッドのページを見ました。
「卵は卵黄だけを加えて手早くかき混ぜて」って書いてありますよね。
かなり早くかき混ぜる&火を止めなければダマになるのは当然だと思いますよ。
熱したフライパンに卵の卵黄だけを落とせば、表面だけはすぐに固まっちゃいますでしょ。
かきたま汁を作る時も、白身と黄身を一緒に攪拌して汁の中に投入しても、固まりやすいのは黄身です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
卵は卵黄だけを入れました。言葉が足りませんでした^_^;
やはり火を止めるんだったんですね...。
助かりました!

なぜチョコレートスフレにホワイトソースを使うのかが、私には意味不明です。

私が知らないだけかも知れませんが……。
普通スフレは、卵白のメレンゲと卵黄入りのチョコ生地を泡が消えぬように混ぜ、湯煎焼きして作る筈なのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も不思議とは思いましたが、レシピ通りに作ったまでです。
私にもわかりません。