ネットが遅くてイライラしてない!?

現在大学三年生の代で、学校を除籍している者です。
今年の春学期に、学費未納により学校を除籍しました。
当時家庭の事情で金銭的に学校に通わずに働く必要が出てきたので、学校の人と相談して、1年後に再入学が可能ということで除籍処分にして貰いました。

今やっと状況が落ち着いたので、先日学校に行って、再入学に際しての書類を貰いました。
その中で再入学希望の事由という項目がありました。
一応再入学には面接があり、そこには合否も存在するため、この書類もしっかり考えて書き込むように言われました。

でもどういったことを書いたらいいのか分からないのと、これで落ちてしまった時のことを考えてかなり慎重になっているので、もし良かったら文章の添削をお願いします。

またこういった文章を書くこと自体久々ですので文章はかなりぐちゃぐちゃだと思います。

「学納金未納により除籍になった時期は家庭の事情により、私自身が働かなくてはならない状況に陥り、学生生活支援課の方と相談した上で、除籍処分を選択致しました。
除籍中は働きながらも、次回入学する時に備えて勉強にも時間を割いてまいりました。
そしてこの度再入学する準備が整いましたので、もう一度貴校で勉学に励みたいと思い、再入学を希望しました。」

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>文章はかなりぐちゃぐちゃだと思います。

せめてあなたがぐちゃぐちゃじゃないと思う文章を書いてください。そして、1文が長過ぎます。

取りあえず書類の形式や何をどのように書けと指示さレテルのかも良くわからないので答えようがないですね。ただし、この文章だけだったら正直除籍に至る理由も形式以上のことは分からんし、再入学する為の勉強を何をどうして来たのかも不明ですからあってもなくても変わらないとしか言いようがない。仮に「字数無制限で、それによって再入学試験を受けさせてもらえるかどうか決まる」、というならば自分だったらせめてA4ー2枚ぐらいパソコンでいいと思うから読みやすいように、どのような具体的理由で金が払えなくなったのか、またそれが想定外(本来学費が払える見込みで入学していた)だったのかとか、その後どのような仕事をしてて、何を同勉強していたのか、そして再入学して将来こういうキャリアに進みたい、その為に入学させてください。という旨を書く。ただし、通常退学ではなくて、”除籍”扱いになった者が簡単に再入学させてもらえるものなんだろうか?

少なくとも、質問であげられてる文章だけでは、せいぜい審査用のカバーレターぐらいの役割しかならん気がしますね。書類審査としての扱いならば、ちゃんと具体的に何がどう準備されているのかなんかにも具体性が必要だと思いますし、それに対するあなたの熱意が伝わらなければ他人を動かして許可をもらう事なんて出来ませんね。まあ、一般的な基準がある試験というならともかくですが。
    • 0

少し変です。

除籍は本来「合格しなかった」と言う意味で、再考されません。あなたが再考されるならそれはかなりいい加減な大学です。
    • 0