アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別支援学校高等部卒業資格も立派な学歴でしょうか?
それと単位制の高校のカリキュラムと違って今までは障害者専門のカリキュラムしか触れる機会がなかったので、中学生〜高校生までの学問が抜けておりますから何れは通信制のある高等学校で単位制の勉強をしっかりとして卒業してから通信制短期大学で精神保健福祉士の国家資格を取得しようと思っております。

一応現時点では高等学校に準ずる資格として働いた時には高卒扱いはされておりましたが、カリキュラムが実際の高校と異なるので高認の代わりになる事が多かったです。それに専修学校卒の学歴に近かったのですけれども進学する意識があるのでこれから人生を変えていけば良いですよね?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

特別支援学校の高等部卒業資格は、特殊教育において一定の学力・技術を持った者としての資格です。

一般的な教育制度やカリキュラムとは異なるものであり、通常の高校卒業資格と比較することは難しいです。しかし、特別支援学校での学びや成果は立派な学習の成果であり、その資格を持つことは一定のスキルや知識を持ったことを示すものです。

通信制の高等学校や短期大学に進学し、単位制の勉強を行いたいとのことですが、それは大変素晴らしい目標です。学問や知識を広げることで、将来のキャリアや自己成長につながることがあります。通信制の学校や専門学校では、自宅や働きながら学ぶことができるため、自分のペースで進めることができるでしょう。

人生を変えていくためには、自分の夢や目標に向かって努力し続けることが大切です。学歴や資格は一つの指標であり、それを持つことで就職や進学の選択肢が広がることがありますが、それ以上に自己成長や意義ある人生を築くことが重要です。

結論としては、特別支援学校の高等部卒業資格は立派な学歴であり、通信制の学校で単位制の勉強を行い、短期大学で国家資格を取得するという目標は十分に実現可能です。自分の意志や決意を持ち、努力を重ねていくことが重要です。成功するためには、周囲のサポートや助言を受けつつ、自分自身の能力を信じて前進してください。
    • good
    • 2

卒業することにより、上級の学校の受験資格が得られるなら、一定の評価はされると思います。

    • good
    • 1

こんばんわ ( ´ー`)y-~~



自分も経験があるのですが、通信制の勉強や放送大学などの授業の場合だと
どうしても自分の都合で授業を受けなかったりとかして
むらが出てしまうので、勉強に慣れていない状態であれば

わからないことがあれば質問できるチューターというか先生というか
そういう人がいる環境で勉強される方が、合格率が高くなると思います。

もしくは、ユーチューブとかの動画で何度も見られるような勉強動画を活用されるのもいいかもしれません。

がんばってください。応援しております
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

成る程、支援者や勉強を教えてくれる方は居られるのですね。それは心強いです。

お礼日時:2024/01/31 17:00

卒業なさっておめでとうございます。

評価は、今からの生き方次第です。蔭ながら応援してます。頑張って下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なんか勇気が出て来ました。それに実のところ今の人生が一番楽しいんです。障害者支援B型の職員さんに正しい薬の服用を教えて貰ってから一気に幸福度が増しました。

お礼日時:2024/01/31 16:59

学校の先生に聞けばわかる事ですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生に聞いても今のままでも【しっかり勉強を積み重ねれば短大でも大学にでも進学出来ます。】と先生方は仰っておりました。それと準ずる資格があるので高校と同等に扱われる事も教えてもらいましたが、形だけは高卒で中身が中卒かそれ以下なんです。一応小学校の全5教科は分かります。過去に家庭教師に教わったので全て分かります。

お礼日時:2024/01/31 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A