以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ず、シフトアップから。



・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰り返し。

次にシフトダウンについて。

・スロットルを戻し、回転が落ちてきたら爪先でペダルを軽く押し込みながらクラッチを切り、同時にスロットルをちょっとだけアオります。

・クランクシャフトとカウンターシャフトの回転が合うとギアが一段落ちますので、すぐに(エンジン回転が落ちすぎない内に)クラッチを繋ぎます。

・カウンターシャフトからクランクシャフト側に力が加わるので、必然的にエンジン回転が上がります。
(これが所謂“エンジンブレーキ”ですね。)

☆プロのレーサーは、レース中に殆どクラッチを使いません。
これは、クラッチを切ると伝達ロスが発生するため、タイムに大きく影響するからです。

実際に(本当はミッションにとって良くないのだが)4~6速でクラッチを使わずにスロットル操作だけでシフトチェンジをしてみてください。
(低いギアでやると駆動力が強い為、失敗するとミッションに致命的な損傷を与えるおそれがありますので、高めのギアでお試しください。)

シフトアップの時はスロットルを戻すときに、シフトダウンではスロットルを開けたときに、ギアにかかっている駆動力が一瞬だけ0になります。
シフトペダルに力を加えておくことで、この瞬間に“スルリッ”とシフトチェンジできます。

これは二輪車だけではなく四輪車でも可能なことです。(尤も、ミッションにとっては良くないことだが・・・)

尚、スロットル開度やタイミングについては感覚的に述べていますので、スロットルレスポンスやエンジン特性によって若干変わってきます。
また、言うまでもないことですが、シフトダウンの際にはレッドゾーンに飛び込まないように、充分回転を落としてから操作してください。
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この回答へのお礼

皆様ご意見ありがとうございました。
これからの参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/06/26 23:36

感覚にものり方にも個人差はある。


いろいろやってみて一番気持ちいい
ところがベストのところだ。
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シフトダウン時の衝撃は下の方の回答のとおりだと思います。

なので、アップのときにスムーズに上げる方法を。
どのギアのときでもいいですがまず、シフトに足を当てて
軽く入力というか、力を与えておきます。
そしたら、クラッチを半分だけ(半クラッチの状態ですね)握りこめばカコンと入りますよ。
本来バイクのギアはクラッチを通さなくても入るようにできてます。その際、アクセルは戻しますけど。
アップするときスムーズに行かないのはクラッチを完全に握りこんでから繋いでいるせいだと思います。
上記のやり方で今度試してみてください。
スムーズに入ると思いますよ。
これがマスターできるとコーナリング中のシフトアップも可能になります。
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 数字に出して、何千回転とかいうのは自分が明日実際にホーネットに乗ってみて調べれば、細かい回答ができるとおもいます。

ただまだ乗り始めの段階であまり他人の意見を仰ぐのは、バイクの楽しみの一つをなくすことだとおもいます。これから先、例えば20年後もバイクに乗っていたとして、まあそのころはかなり腕前も上達していることでしょう。その時あの頃はとても下手だったなあと振り返ることも、なぜかいい思い出になっているはずです。自分も約20年間バイクに乗っていて、レーサーに乗れるようになった時のことよりも、値段の高い高級バイクに乗った時よりも、なによりも乗り始めのへたくそな時のことが一番印象に残っています。特に初めて買ったギア付きの原付でクラッチレバーと前ブレーキの違いもわからずに、お店から家までの10KMほどの道を死ぬ思いで帰ったときのことはいまでも鮮明にかつ正確に覚えています。このころのことが自分のバイク人生で一番楽しかったと自信をもっていえます。古い体育会的な言い方ですが、体で覚える。これってとても大事だとおもいます。少しずつ自分だけの力で確実にうまくなっていく、楽しみ方としていいことだとおもいませんか?なんか説教くさくなってすみません。きちんとした回答にはなっていませんが軽く聞き流してください。それでは楽しいバイクライフをずっと送ってください。
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友人のホーネットによく乗っていました。


(私個人の愛車はDUCATIです)

だいたい、加速時は1万回転ぐらいでシフトアップしてました。
巡航は6~8000回転ぐらいでしょうか。
その回転数に準拠するようなギアで走るので、60km/hなら2か3速ぐらいです。

シフトダウンは、アクセルを合わせながら順次落とすので、
エンブレの衝撃は無いです。
シフトダウン時に回転数が落ち込みすぎている+アクセル開度が0なのが衝撃の原因ですから。
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Qホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。
乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、
ホーネットが強い候補となってきました。

ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに
比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより
車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。

またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに
ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。

街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、
高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。

デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

Qトラックのギアチェンジを5速でとろとろ走ると

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 あと、5、6速ぐらいで時速30キロでトロトロ走っていたらどのようにエンジンに負担がかかりますか? ピストンとかですか?

 ずっと昔から気になっていました。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>どのように壊れたりしますか?
エンジンが壊れるのは確かですが、色々な要素が関係するので、何処の部分が耐え切れずに壊れるかという事になると思いますから、どのようにと限定は出来ません、最終的にはエンジンブローになるのではないでしょうか?。
また質問があいまいで
>スピードを上げていき走り続けたらどうなるのでしょうか?
1速で40KM/h位で走り続けたら、絶対に壊れないとは言えませんが、ガス欠で止まるのではないでしょうか?アクセル全開のままと言うならエンジンブローするかもしれません。
先日、走っていた軽トラが1速のままレブリミッターが動作した状態で走っていました、感じからしていつも1速で走っているんじゃないのか??と思えましたが、だとしたらガソリンが無くなるまで走れるのでは?無論整備が悪いとか、車が古ければエンジンの方が先に壊れますが。
>あと、5、6速ぐらいで時速30キロでトロトロ走っていたら
2トンで6速だとディーゼルですね、空荷なら、すぐにどうこうないです、最大積載なら、条件によってエンストするかもしれません。
ピシトンにどのような影響ですか?カーボンで真っ黒になりますし、インジェクターもスラッジやカーボーンが堆積します、排ガスも黒煙が出る可能性が高いです。
エンストを繰り返せば、セルやバッテリーが傷みます、スラッジなどの影響でピストンリング、シリンダー、バルブ、インジェクターなどにも影響がでると思います。

>どのように壊れたりしますか?
エンジンが壊れるのは確かですが、色々な要素が関係するので、何処の部分が耐え切れずに壊れるかという事になると思いますから、どのようにと限定は出来ません、最終的にはエンジンブローになるのではないでしょうか?。
また質問があいまいで
>スピードを上げていき走り続けたらどうなるのでしょうか?
1速で40KM/h位で走り続けたら、絶対に壊れないとは言えませんが、ガス欠で止まるのではないでしょうか?アクセル全開のままと言うならエンジンブローするかもしれません。...続きを読む

QCB250ホーネットマフラー取り付けについて

CB250ホーネットにCB900ホーネット用の
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CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので
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Aベストアンサー

調べたわけでは有りませんが、たぶん無理だと思います。
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ホーネットの場合、社外マフラーで二本出しとなると、"SP忠男"のスーパーコンバットがもっともポピュラーではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/

Qハリアー 3速から4速へのシフトアップについて

ハリアー 3000 4WD(MCU15)
H10年 15年 約20万km

最近、暑くなってきてACCをオンで使用するようになってから、スタート時にエンストすることが多くなってきた感じがします。スタートして500回転ぐらいしか上がらないとエンストします。正常なときは1000回転以上あがってから700~800ぐらいで安定します。

このような症状もあり、無事エンストせずに走行しているときに気になったことがあります。

3速から4速へのシフトアップがどうも遅いような気がします。
遅いというか、アクセルペダルを踏んで2000回転ぐらいまであげないと4速にならない感じです。3速までは普通にアップしてるのですが、3速で時速40kmになっても、アクセルを踏んで回転を2000ぐらいまでひっぱらないと4速にならないのは普通なんでしょうか?

ちなみに、エンジンスタート直後ではなく、十分エンジンが温まった状態での症状です。

Aベストアンサー

とりあえず、スロットルボデイーの洗浄を実行されることをおすすめします(併せてアイドルバルブも洗浄してもらうことですね)、手順単純ですしケミカルもホームセンターやカーショップで(クレのキャブクリーナーを1000円以下で売ってます)がご自身で不安があればデイーラーでもお近くの整備工場でもできますので依頼されてみることですね価格は1万円市内でしょう・これでアイドリングの回転数が安定すると思いますが一時的に回復してもまた起こるようでしたらスロットルボデイー交換も予定されることを考えられたらよいでしょう。
それからATミッションの3速⇒4速の件は別の原因でしょうもしかするとイグニッションコイルの劣化で点火不良(ミスファイヤー)による失速が原因かも。


スロットルボデイー掃除手順
http://www.j-hide.biz/cab2.htm


アイドルバルブ清掃j手順
http://www.geocities.jp/club81net_osaka/page067.html

QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

Qギアチェンジを1速から2速にするタイミング

ヤマハTW200に乗っています。発進してからクラッチを切ったまま(半クラ)の状態で2速にギアチェンジするのと、完全につないだ後にクラッチを切って2速につなぐのとどちらがスムーズにいきますでしょうか?自分はクラッチを完全につながずに2速にいれるやり方でやってます。もしかすると車体に悪影響かなと思いましたので質問させていただきました。素人質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランスミッションを壊さない乗り方といえば、完全にクラッチを切ってゆっくりと2速にあげる方法ですね。
シフト操作はかなり燃費に関係してくるので丁寧で正確な操作を心がけてください。
スムーズに回転を繋ぐコツはあせらずにゆっくりと行うことです。
島さんや輝さん(元GPライダー)見てても、ゆっくりとシフトしてますよ。

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Qシフトアップ時、一気にギアが上がってしまう。

SRX400なのですが停車中にクラッチを切り、シフトアップすると一気にガコンガコンとギアが入ってしまいます。走り出すと一つづつギアは入ってくれるのですが、停車中にニュートラルに入れにくくて困ってます。このような症状の場合はどこに不具合が生じているのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もSRX40(3VN)に乗っています。

停車時には本当にニュートラルに入りにくいですね。
http://homepage3.nifty.com/gizmo/QandA.htm
これはこの車種の持病なようです。

リンク中にいろいろ対処法がありますが、やはり対症療法的なものばかりで、根本的解決方法はないようです。

私は減速時に2→Nと入れてしまうことが多いです。
停車中は、ちょっとアクセルを開けて変速しています。

Qホーネットのタイヤ交換時期

ホーネット250のタイヤは何年ぐらいもちますか?

1年ごとに交換は経済的にきつくて・・・
主に街乗りで普通に乗った場合でお願いします
正直タイヤが安ければホーネット即決なんですかど^^;

Aベストアンサー

HORNET250に2年ほど乗っています。
走行距離は12,000km程度ですが後輪は来年春交換予定です。
まもなくスリップサインが出てくる状況ですね。

高速で結構とばしますので、後輪の負担が大きいですね。

まあ、乗らなくても3年で前輪後輪交換したほうが良いのでは?と感じています。
4~5年乗ろうと思えば乗れるかも知れませんが・・・

また、タイヤは動かしていないとゴムが活性化しないので、ひび割れが発生しやすくなりますよ。

Q4速スポーツのギアチェンジ

先日、中古の4速スポーツを購入いたしました。
89年式で、走行距離4500キロと少なめです。
たまにギアチェンジのときに硬くてシフトアップORシフトダウンしづらいときがあります。
以前、ラバーマウントのスポーツスターに乗っていたときは感じませんでした。初期型スポーツスターのギアチェンジは少し硬めなのでしょうか。
どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オイル交換などでシフトフィールが改善される事があります。


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