プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーネット所有者に聞くと

6速で時速60キロで走ると
だいたい6000回転
と言われました。

メーカー壊れてるとか純正メーター誤差があるんじゃないかって
冗談言ってそのときは終わりましたが

実際、そのくらいの回転数ですか?
5000とかの間違いでは?

自分でメーカー公表データ(?)調べるとか
そこまで必死に知りたい訳じゃないので
雑談としてみなさんにお聞きします!

A 回答 (1件)

ホーネットに乗っています。


その人の言っていることは、だいたい本当です。
ノーマルのホーネットのギヤ比は、かなり低くて、
というか、エンジンが高回転使用なので、
街中の時速60キロの巡航でも、かなりエンジンは高回転です。
6000というのは、言い過ぎですが、確実に5000回転は超えて
5500くらいはあったと思います。

僕は、あまりにもエンジン音がうるさいのと、燃費が悪くなるので、
スプロケット(駆動ギヤ)を交換して、
80キロ巡航で6500回転ぐらいになるようにしています。

だいたい、レッドゾーンが16000回転からで、最高18000回転を超えて回るエンジンなので、とんでもないですよ。
18000回転回ると、スピードも時速180を超えてくるので、
単純計算で、60キロで6000回転というのも、
本当です。

なので、
ノーマルのホーネットが街中で走っていると
異様に高回転のサウンドがしています。
まあ、それが特徴で魅力のバイクなんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね~
ホーネットは飛ばすため(ガンガン速く走るため)のバイク、そういう目的のために乗るもんだ、と言ってました。

お礼日時:2021/02/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています