プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ホーネット250乗りです。初めての冬を迎えている最中ですが、始動性が大変悪いのが気になるところです。なんか、エンジンが冷えていると、押しがけしないとエンジンがかからないです(泣)十分な暖気をしないと、すぐにエンジンが止まってしまい、チョークが必須な感じなんですが、ホーネット250では普通なんでしょうか??

A 回答 (5件)

極めて正常です。

どんなバイクでも冷間時にチョークを使うのはあたりまえ。たとえ気温50度の砂漠でも。覚えておいてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えておきます。もうちょっとバイクについて勉強してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 13:46

始動時にチョーク使うのは当たり前です


エンジンかかってからもチョークを引きっぱなしにしておいてください、回転がある程度下がってきたらチョークを戻して普通に運転してください

No1さんも仰っていますが、夏場でも始動しにくい場合はチョークを引くのは当然であり、正常です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。初心者ゆえ、バイクに乗っていて疑問に思うことがたくさんあります。また質問したときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/21 13:45

私もホーネット250に乗っていますが、始動性はいい方だと思います。

冬場にあまり乗らないとキャブレター内のガソリンが蒸発してしまいかかりずらくなります。この場合、私はバイクを揺すってかけてます。チョークを使うのは当たり前ですが回転数が安定しても止まってしまうのであればアイドリングを上げたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揺すってかけるとかかりやすいんですか??今度試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 13:44

オークションなんかで“チョークなしでもキック一発!”なんて売り文句のつもりで書いてるのを見掛けますが、それこそ『不調の症状』なんですがね。



夏場だって冷間時はチョークなしで始動するほうが異常。

チョークなしで始動できちゃうエンジンなんて、シリンダーヘッド真っ黒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!!ちょっとビックリです。回答ありがとう
ございました。

お礼日時:2006/02/21 13:43

私もホーネット250乗りです。


新車で購入して既に7年ですが、始動性に問題を感じたことはありません。

他の方も書かれていますが、冬場にチョークを引くのは当然です。
そもそも、何故チョークを引くか理解されてますか?
冬場は燃料が気化しにくくなるので、点火効率を高くする必要があります。つまり、
 チョークを引く = 空気の流入量を減らす = 燃料を濃くする
って事になります。
エンジンが温まれば、その熱で気化効率が上がるのでチョークを戻しても平気なんですね。
逆にエンジンが温まってもチョークを引いたままにしていると、プラグがカブルので注意してください。
(↑実践済み)

なお、夏場でもチョークを引く事はありますが、
”毎回チョークを引かなければエンジンがかからない”
様な状態であれば、他の部分の不調を疑うべきでしょう。
そんなときはバイク屋さんへ直行してください。

個人的にはホーネットは非常に良いバイクと思っているので、長く付き合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に解説ありがとうございました。非常に勉強になりました。愛車のホーネットを大切にしていきたいです。また機会ありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A