プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネット250に乗っています。(2000年式)

つい先日、走行中にエンジンが吹け上がらなくなりました。。。

症状としては、アクセルを開けると不爆発現象が起きるようなのですが、不爆発と同時にタコメーターが例えば6000回転から8000回転くらいまで跳ね上がったり、左右に揺れたりするようになりました。

ちなみにウィンカーをつけているとぴっぴっぴという点滅からぴぴぴと早い点滅になったりすることもあります。

シリンダーが1発死んでしまった場合にもこんな症状はでるのでしょうか???

それとも電気系統になにか異常が発生したのでしょうか???

近日中にスパークプラグ等の点検をしようと思いますが、多忙のため、なかなか手をつけられなそうなのでどなたか事前にアドバイスを頂ければと思います。

ちなみに私のホーネットは3年程放置されていた車両を友人から譲り受け、乗り始めて2カ月の状態です。
乗り出してから対応したことはエンジンオイルの交換とチェーンを交換しただけです。

A 回答 (2件)

ダイナモの発電量不足&バッテリですかね。

タコは電気式?電気が足りないからウインカーも点かないし、タコが踊る。そんで持って高回転まで回らないんだと思います。一度Aを計ってもらうと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

原因が判明いたしました。

仕事の休憩中にシートカバーを外した際、バッテリーの配線をふと見てみたら配線が取れかかっていました。
これをしっかり接続しなおしたところ、エンジンの不爆発及びウィンカーやタコメーターの異常がすっかりなくなりました。

つまり、エンジンの振動でバッテリーが接続したり、外れたりを繰り返したことにより、エンジンがオンオフをくりかえしていたものと思慮されます。

もしダイナモ等の異常であれば厄介だと思っていたので本当にホッとしましたが、こんなことで質問をしてしまい大変申し訳ありませんでした。。。

回答頂き本当にありがとうございました。

色々症状がかなさってるかもしれないで、まず プラグをはずしてみては?

それで、又質問すればいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

原因が判明いたしました。

仕事の休憩中にシートカバーを外した際、バッテリーの配線をふと見てみたら配線が取れかかっていました。
これをしっかり接続しなおしたところ、エンジンの不爆発及びウィンカーやタコメーターの異常がすっかりなくなりました。

つまり、エンジンの振動でバッテリーが接続したり、外れたりを繰り返したことにより、エンジンがオンオフをくりかえしていたものと思慮されます。

もしダイナモ等の異常であれば厄介だと思っていたので本当にホッとしましたが、こんなことで質問をしてしまい大変申し訳ありませんでした。。。

回答頂き本当にありがとうございました。