アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!私は中学生です!!
ボランティアで老人ホームへ行きます。
そこで30分程度の出し物をしてほしいといわれています!
私達のグループは5人ぐらいです。
練習は少しはできると思いますが、
合わせるのはほとんどできないと思います。
それでもできるようななにかいいものありませんか?
喜んだり、楽しんでもらえるような出し物がしたいです。

A 回答 (5件)

一緒に歌を歌ったりするのはよいと思いますよ。


童謡は知っていますからね。
ふるさと
幸せなら手をたたこう(体を少し遣いながら)
かた、頭、あし・・・

みたいな感じ。
できれば、歌詞カードみたいなのを作って配るとよいと思いますよ。歌詞は忘れているかた多いですからね。
メロディーがあるとみなさん歌ってくれますよ。
楽器も使うとなおさらよいと思います。


紙芝居とか人形劇とかは小さくてお年寄りには見えずらいですからね。


大きい声でゆっくり話すことは大事です。
後は緊張すると思いますけど笑顔で・・・

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
歌詞カードくばるっていうの名案ですね♪やっぱ音楽はいいですよね!
笑顔で頑張ります!!

お礼日時:2004/08/14 21:57

オチが見え見えの時代劇。


水戸黄門とか銭形平次、遠山の金さんをオーバーアクションでやるといいかも。
ストーリーが決まっているので、それに沿っていればセリフも適当でいいので覚えることは少なく済みますよ。あとはその場での大げさな演技にかかってきます。
悪代官とそれにつるむ商人。生真面目な大工とその娘、黄門様、、これで5人になってしまいましたね。施設の職員さんにも飛び入りで参加してもらってもいいかも、悪役で。(^-^) うっかり八兵衛は外せないし。
失敗してもいいから皆さんも楽しめる出し物にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
ノリノリでやるといいかもしれませんね♪
水戸黄門ならみたことあるんでできそう!!!

お礼日時:2004/08/14 21:54

よさこいはだめですか?



30分って結構長いですよ~

あとは楽器演奏とか・・太鼓とか

あわせるのはほとんどできないとありますが、
あわせないと30分という長丁場は苦しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
30分、考えてみると確かに長いですね;
楽器は演奏できる人が3人いるのでピッタリかもしれません★

お礼日時:2004/08/14 21:53

老人ホームなのか老人保健施設なのかにもよりますが、老人ホームで出し物をする場合、


1.声はやや大きめに、話す速度もややゆっくり(マシンガントークはダメ!)
2.細かなしぐさが大切な出し物はしない。
ということを、ちょっと気に留めておいてください。目や耳の衰えた方にも楽しんでもらうためには小さな声、あるいはあまりにも細かな動きはたのしんでもらえません。
また、あまり最新の歌を歌ってもお年よりは知りませんし、といって、年上の方ですから童謡などはほどほどにしましょう。
30分を1つの塊として捉えるのではなく、10分ずつ3つのコーナー、あるいは15分のコーナーを2つと考えても良いかもしれません。
全体練習があまりできないとなると歌などは無難ですね。
例えば、
第1部:10分。童謡を中心に2~3曲
第2部:10分。コント(ただし、ベタな落ちで良い)
第3部:10分。昔の歌謡曲を2曲程度
なんてどうでしょう。昔の歌謡曲はあまり知らないかもしれませんが、加山雄三、小林旭etc、お父さんかお母さんに聞いてみましょう。
最後は、美空ひばりの「川の流れのように」でも(お年よりも含めた)みんなで歌って終わり。
ちょっとせわしないようでしたら、コントをなくして歌だけも良いかもしれません。あるいは、楽器が上手な人がいれば、コントの代わりに1曲はさむのも良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

構成まで考えていただき、ありがとうございます!!
たしかに声が聞こえなかったり、何いってるのかわからなかったら全然楽しくないですよね。
気をつけてやろうと思います!

お礼日時:2004/08/14 21:51

ボランティア活動かな 感心×2


まぁ考えられるとしたら 歌(ハモネプみたいなコーラス)合唱
漫才、コント チャンバラ演劇 紙芝居 人形劇
 
こんなところかな

比較的やりやすいのは パペマペみたいな手袋型ぬいぐるみを
使ったお芝居でしょうね。
シナリオを用意するのが大変かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアイディアありがとうございます!!
歌は簡単だしやりやすそうですね!
紙芝居とかもやりやすそう!

お礼日時:2004/08/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!