電子書籍の厳選無料作品が豊富!

281018告発状の「刑罰法令が定める構成要件に沿った形での記載」を教えて下さい。
告発状を東京地検に送付しました。
しかし、事情聴取無しで、返戻されました。

▼「刑罰法令が定める構成要件」について教えて下さい。


271104 #東京地検 告訴状等は返戻 東地特捜第2845号

                 東地特捜第2845号
                 平成27年11月4日
○○ 殿
                   東京地方検察庁
                 特別捜査部特殊直班

貴殿から提出された「告訴状」及び「告発状」と題する書面(いずれも平成27年10月28日付け)及び添付資料を拝見し、検討しました。

告訴・告発とは、捜査機関に対して犯罪事実を申告し、その犯人の処罰を求めるものですから、刑罰法令が定める構成要件に沿った形で記載していただく必要がありますが、前期書面等を拝見しても、どの様な犯罪が行われどのような被害が生じたのか判然としないため、具体的な事実が特定されているとは認められません。

よって、前記書面等は返戻いたします。

271104 #東京地検 告訴状返還 東地特捜第2845号
http://imgur.com/qfth2sY

271104 #東京地検 告訴状返還の封筒 東地特捜第2845号
http://imgur.com/vP4eBgs

A 回答 (3件)

「いかなる人間または団体」が「何月何日」に「何処」で「どのような犯罪」を犯し、それが「誰」に対して「どのような被害」を与え、それが「どの法律」の「何条の何項」に反すると考えて告発したのですか?


更に、確実に受領してもらう事を考えれば、告発したい相手が、書状に書いた犯罪を犯したという証拠は提出できますか?

訴えの内容は存じませんが、『餅は餅屋』と申しますように、専門家に一度相談して、書き方を聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
弁護士は相談に乗りません。
281018告発状の「刑罰法令が定める構成要件に沿った形での記載」を教えて下... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2016/10/27 11:12

地検特捜部への告発状は、結構シビアな書類です。


ですので、素人が簡単に書ける内容ではありません。
まず、犯罪構成要件も法令と照らし合わせての書き込みが必要ですので、弁護士に作成依頼をするほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

>どの様な犯罪が行われどのような被害が生じたのか判然としないため、具体的な事実が特定されている


この部分の意味が理解できないと言う事ですかね?
一定の書式が有るわけではありません、ここに書いていることを他人が読んで理解できれば良いだけ。

あなたの日本語能力では無理ですからしかるべき代理人(弁護士、司法書士)に依頼しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!