アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行きたくない、辛いという気持ちに追われているので、少し助言を頂けたらなと思います。長くなりますが最後まで読んで頂ければ幸いです。
私は中学3年生の受験生です。
何をやっても、他の人より努力しているつもりでも結果が出ない。合唱コンクールのピアノ伴奏が人手が足りないと聞いていました。そこで私はピアノ伴奏をしようと思ったんです。ピアノ伴奏、ずっと練習したと思います。帰ったらまずピアノ。塾行って勉強したらまたピアノ。ご飯食べたらピアノ。ずっとピアノを練習し、ピアノが弾きたいというよりもみんなとの歌声に合わせたいと思い心も込めて練習しました。しかしやりたいと言っても、先生は私のピアノ伴奏を聞かずにやらせてはくれませんでした。音楽の授業前にピアノを弾いてアピールをするも全て無視されます。
次に、私は文化祭の副実行委員長をやらしてもらっています。文化祭のポスターを描くのですが、私は美術で何度か賞をとったこともあり、先生に「みんなは2枚だけど、あなたは3枚やってくれる?」と言われました。“先生”という人物から頼られたことが嬉しく、私はポスターを3枚描くことになりました。
しかし中間テストも近く、中間テストの次の日くらいにポスターの提出日でした。
副実行委員長であるので、閉会式での言葉、文化祭だより、スローガン、当日の座席、歌詞カードなどたくさんの事を決めなければなりません。さらには中間テスト前なので提出物やテスト勉強などもしなければ受験に響きます。
やらなければならないことがたくさんあり、しかも私は家庭の都合で、電車やバスを使って学校に通っているので、登校中には勉強、学校についたら、風紀委員なので門に立って挨拶、教室に行ったら閉会式での言葉を考え、授業後は復習、昼休みにはポスター、放課後は最終下校時刻までポスターや歌詞カード、勉強をし、下校中に勉強、帰ったらポスターと閉会式での言葉と文化祭だよりと勉強とピアノの練習、塾から帰っても同じことをし寝るのがいつも1時を過ぎます。登校するのに1時間はかかるため、いつも6時には家を出ます。なので寝れるのは大体4〜5時間です。
最初の頃はまだ体力がありましたが、もう3日目くらいから不調です。前までは7時間は寝ていたのに急に4時間とかになったからだと思います。風邪の諸症状に耳鳴り、偏頭痛、ぼーっとする、忘れっぽくなることが多いです。さっきまで私は何をしていたのか時々わからなくなって泣いてしまったり、先日では、気付けばハサミを持って自分の髪の毛を切っていました。
ただ、自分のことは自分のことなので、周りに当たるのはいけないと思い、基本、友達の前では明るく接していますし、普段の私がそうなんです。
中間テストも終わりましたが、提出物が出せず結果も悪く、ポスターも終わっていません。
正直言って学校は休みたいです。でも休んだ時、誰が閉会式の言葉をいうのか、誰がポスターを描くのか、誰が歌詞カードを作り、誰が当日の座席を決めるのか。今私が担ってること全てができなくなると多大な迷惑がかかります。
私は先生と問題があって部活をやめています。なのでここでもしこれをやめてしまうと「部活もやめてこれもやめて、何も続かない」と言われてしまいますし、現に、今の私を見て先生はそう言いました。
他にもたくさんのことがあります。
辛いです、私よりも辛い人がいると考えても自分のことで精一杯で他の人のことを考える余裕もないです。

A 回答 (3件)

ここに書かれていることを学校で相談したら?


結果が出ないと言いますが、あれこれ手を出しすぎなように思います。
学校で、あなたが受け持っているものをいくつか誰かにお願いできないか話し合ってみた方がいいと思います。
もちろん、文句は出るでしょう。でもそれはひたすら謝罪です。
手を出しすぎてにっちもさっちもいかなくした、自分の責任です。

それと同時に、ものごとの優先順位を決めて下さい。
まず、あなたがやらなければならないのは勉強ですよね。
文化祭の準備で中間テストの成績が悪かった、などは本来あってはならないことです。
色々引き受けるなら、勉強に影響のない範囲でやりましょう。
    • good
    • 1

ずいぶん頑張っていますね。

中3というと受験も近いので気持ち的にもいっぱいいっぱいなのでしょう。あなたは責任感の強いひとなんですね。まだ若いので自分の思った通り突き進んで下さい。大事なこともちゃんとわかっているようだし、大丈夫です。身体を大事にして無理をせず残りの中学校生活を頑張って下さい。文化祭成功すると良いですね。
    • good
    • 0

抱え込み過ぎてオーバーフローしてしまったのですね。


これはもう 二者択一しかありません。

①頑張って完璧にこなす

②先生に相談して、自分が抱え込み過ぎて無理が来ているので、このままだとすべてが中途半端になり土壇場で迷惑をかけてしまいそうで怖い、何か他の人に頼んだり、負担を減らしてもらえたら助かるので、方法を一緒に考えてもらえないかと相談する。

このどちらかです。

最悪なケースは 出来ると思って頑張るができなくて、土壇場で皆に迷惑をかけ困らせることです。

これをやってしまうと信用失墜 あなたの人物評価がガクンと落ちます。
どんなに言いにくくても、②のように事前に相談して負担を分散させておく方が良いです。

部活をやめた経緯で言い出しにくい気持ちはわかりますが ここで言えないと最悪です。
頑張って相談してみてください。

そして今後は安易にいろいろ引き受けない事!!

能力を超えて引き受けると周囲の迷惑になるばかりでなく、こなせないと、あなた自身の評価を落とすことにもなります
(ホイホイ調子よく引き受けるのに、実際できなくて結果迷惑だよね、と言われます)
時には断ることも誠意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!