プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の小型犬に、『10ヶ月未満の幼犬、超小型犬には与えないで下さい』という、天然牛皮のハードタイプガムというものを不注意で与えてしまいました。
両端が結ばれて骨をイメージした形になっていて、ペットショップではよく見かけるものです。

分量表には、超小型犬の表記はなく、
『10ヶ月未満の幼犬、超小型犬には与えないで下さい』
という表記は、飲み込んで喉を詰まらせないための注意書きであって、
成分的に健康に害を及ぼすという意味ではないのかな、と思いました。

実際、与えてしまったことによる健康被害は無いと考えて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

子犬では消化しきれないかも、ということで注意書きがあるのでしょう。



特に苦しがっていないなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子犬では消化しきれないということであれば、
成犬となった超小型犬もOKなんじゃないかなと思い、
消化の問題ではないのかな、と思ったのですが。
食後、体調不良のような様子は無いようで安心しています。

お礼日時:2016/10/24 10:39

まぁあくまで目安ですからね。

11ヶ月以上はならいいのか、みたいな感じですし。
状態を見て問題なければ大丈夫でしょう。案外、変なもの食べさせたりしても犬は丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
特に健康状態に異常はないので安心しています。

お礼日時:2016/10/24 10:40

おっしゃるようにのどに詰まる可能性があるとか、


あと消化の問題で胃腸炎を起こしやすくなるとか、
そういうための注意書きなのかもしれません。
お腹などを壊してないのなら大丈夫なのかもしれませんが、
大事を取ってメーカーと、かかりつけの獣医師に尋ねるのが1番早いと思います。
(ただしメーカーに関しては基本、良い商品として出しているものだと思うので、
答が必ずしも消費者よりかどうかは不明。また、獣医師も考え方は色々あるので、
常に正しい回答かどうかはわかりません。)

素材は違うかもしれませんが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1091025.html
ガムを与えることについての質問、回答がありましたのでつけておきます。
このなかの回答によると成分のリンなどの数値によっては内臓にダメージが
ある場合も考えられるのかもしれません。

超小型犬に関しての記載もあるということは、顎や歯などを痛める可能性も
あるのかもしれませんね。子犬、超小型犬などの力では
過度な負担がかかりそうですし。
なので歯の状態、顎などの筋肉の状態などもチェックなさると良いかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狂犬病注射で動物病院にも行きましたが、さしあたり健康状態は良好のようです。
なるほど、顎へ負担という心配もあるのですね。
それに加えて内臓ダメージ・・・
今後は注意したいと思います。

お礼日時:2016/10/24 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!