よく自分が人形みたいに思えます。

感情が感じられなくて、現実感が感じられなくなるカンジです。
説明するのが難しいのですが、
例えば、外を歩いている時、景色と自分とに一体感が感じられません。
世界と自分とが分離している感じです。
自分はここにいるのに、
それが自分に思えなくて
まるで人形の自分を観察している錯覚に陥ります。
感情も鈍麻してる感じです。
例えると、そこに焦点が落ちてしまうのですが、
スタンリー・キューブリックの人物の描かれ方に
感じが似てると思います。

これって何なんでしょうか?
こんな経験はないですか?
説明できないヤな気分になります。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

そういった感情にはいくつかのパターンがあると思います。

病気という人もいれば、SF界の天才、フィリップKディックのように哲学的な自我による人もいます。
そもそも、「人間がこの世に本当に存在している」ということは証明されてなくても「この世に本当に存在している人間は誰一人としていない」ということは証明されています。長くなるのでやめときますが、パラドックス的なものであり、真ヒューマニズム論の本質です。
    • good
    • 1

追加回答をします。


別名、現実感喪失体験とも言います。その意味では感情的要素もありますが、不眠等が出現し、気分変動が根底にあるなら別の要素も考えられます。 
主治医にきちんと話されたほうがいいですね。深刻に考えすぎる必要はありませんが、と言って無理に”普通”と思い込むことには感心しません。
    • good
    • 0

自分にもありました。

現在は、26歳です。
もう、昔のような感覚になってしまいましたが、「人形のような自分」というのには共感できます。

私の場合は、二十歳前後にありました。自分でも感情の起伏が感じられなくて、鈍感になったのかと思うくらい、表情が出なかったのを思い出します。まるで、能面のようでした。
何か自分以外のものに動かされているような感じがあり、常に自分が自分でないような感じがありました。と同時に、誰かにいつも見られているような緊張感もありました。

今思えば、何かを押さえ付けていたような感じでした。笑ってはいけない、楽しんではいけない。何となく、罪悪感があって、自分を痛めつけているようなところもあったと思います。
幸い、私は実習地が精神科であったため、その時に指導とともに自分の治療もしてもらいました。
そこでわかったのが、自分はあまりにも他人を信じようとしていなかったこと。何もかも、一人で背負い込んでしまおうとしていたこと。
すべて悪い方に考えてしまっていて、いつしか被害妄想的になっていたこと。

何故、自分はそう考えてしまっていたのか、何故、そういう行動に出たのか。自分の考えたことをノートにまとめてみて、指導してもらいながら、ひたすら客観的に分析してみました。・・・地獄のような日々でしたけど。
その中で、自分の嫌な部分というのが見えてきたんですね。
でも、そうこうするうちに、現実と理想の自分のギャップが埋まって来て、何となく、ありのままの自分が受け入れられるようになりました。
信用できそうな人に悩みとか聞いてもらううちに、とっても楽になってきて・・・今に至ります。

周囲の人にそういった経験を話すと、大抵は奇異な目で見られます。
そこで諦めると、ますます自分が情けなくなって来ますので、やはり、そういった話を真摯に聞いてくれる相手は必要と思われます。ここでは、やはり専門家でしょう。
自分から壁を作ってしまうと、適切なアドバイスももらえなくなると思いますので、やはりここは思いきりよく、すべてをぶちまけるつもりで話すのが良いと思われます。
・・・怖いとは思いますけど。(私はものすごく怖かった)

私の人形は、4年程前まで何も無い部屋で一人きりで置かれていました。そこで、部屋の窓がほんの少しだけ開いて、風を感じてほっとしたのです。
それからは、自分から窓の外を覗いたり、飛び出したり、街を行き交う人々とぶつかって自分と他人を感じるようになって、いつしか・・・人形は私という人間になっていました。(まだ少し、人間になりたいと思う気持ちは残ってますが)
ほんのわずかなきっかけで、どんどん自分が解放されると思います。

長々と書いてしまいました。
私の経験が少しでも参考になれば、と思います。
phiさんが、ゆっくりと自分を感じるられるように、願っています。
    • good
    • 0

phiさんの性別、年齢も分れば尚確かですが、恐らく離人症体験だろうと思われます。

非常に疲労した時、例えば何日も徹夜状態であったとか、の場合にも現れることがあります。
ただ、phiさんの場合は日常的に出現しているのでしょうか?もしそうであれば、精神科を標榜している医療機関を受診することをお勧めします。
ご自分がこのような状態になれば、さぞかし驚かれ御心配のことと思いますが、よくある症状なのであまり深刻に考えすぎないようにしてください。
良くなられるようにと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutakaさん回答ありがとうございます。

僕は現在30才で、24,5才くらいの頃から
人形みたいに思える体験が始まりました。

症状は軽くなったり、重くなったりします。
気分が沈んでいる時、
気分転換に散歩をすると起こりやすい様です。
突然ではなく、徐々にそう感じ始めたので、
最初は感情的なものかと思っていたのですが、
だんだん気分的、生理的なものに
移行していきました。

今は不眠の為、病院に通院しています。
先生にはなくとなく話しづらいので、まだ話していません。
放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?

お礼日時:2001/06/26 01:17

私もかつて一度だけ経験したことがあります。


合宿でお酒を酷く飲んだ次の日。
ひどく現実感がなくて、分離したような不思議な感じになりました。
母に言ったところ、母も疲れている時にたまになると言っていました。
私は当時これが「離人症」かな、と思いました。
離人症は神経がやられる病気の一種で(精神病とは違います)
「自分が自分でなく感じる」という症状が有名です。
解説ページを探しときました。
私も疲れていると最近、時々なりますが
気になるようだったら病院に相談してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaiset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyakosaさん解説ページ有難うございます。

参考になりました。
ぼくは頻度が高いみたいです。
今は前よりよくなっていますが、
ひどいときには、
自分にまわりに透明な膜がある妄想?がありました。

ほんとは「離人症」的体験はフツウなことだと
思いたかったんですけど。
どうなんだろう。

お礼日時:2001/06/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いで

フリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いです。

何かしら脳に障害があると思います。

34歳でソフビ人形を首からぶら下げているアナウンサーって怖すぎませんか?

絶対に精神病だと思うのですが。

Aベストアンサー

美人なのに、ということは、ブスなら許容できるということですか?
美人でも奇抜な考えを持つ人は世の中に沢山います。
彼女流のファッションとは考えられないでしょうか。

私が見たところ、それはお屋敷のようなインテリアの中にガンダムのプラモデルを飾るような感覚です。
ようするにミスマッチを狙っているのですね。

そういうキャラクターづくりをしているのだとしたら、相当、頭が良いです。むしろ精神病とは逆のセンスです。

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。

Qこのウルトラ怪獣の名前は何? このウルトラ怪獣の名前は何でしょう ちなみにソフビ人形です。 この怪獣

このウルトラ怪獣の名前は何?
このウルトラ怪獣の名前は何でしょう
ちなみにソフビ人形です。
この怪獣と一緒に灰色の土管も付いてきました。

Aベストアンサー

二次元怪獣ガヴァドン(A)
 ガヴァドンAタイプ

http://www.mandarake.co.jp/information/2014/02/27/12cmp02/

状態によりますが100万円 (^^)v

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Qソフビのお人形の顔色をよくする方法

先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、
顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。
(服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます)
そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。
ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、
何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフビはソフビ専用塗料というものがあります。
専用だけあって、塗膜も強いし発色もいいです。

手っ取り早いのはパステルでしょう。
一時、模型業界でフィギュア用に流行った手法です。
パステルを紙やすり等で細かい粉にして、筆でファンデーションのように擦り付けるのです。
ただし、触ると落ちちゃうくらい弱いので、エアブラシでクリア塗料を塗ってコーティングするのが一般的です。
触らないならそのままでもいいですけど。

Q人との関わりに煩わしさを感じる 私は社会に出て3年目ですが 人との関わりに煩わしさを 感じるよう

人との関わりに煩わしさを感じる


私は社会に出て3年目ですが
人との関わりに煩わしさを
感じるようになりました。

別に厨二とかではなく、友達も
職場の人も恋人も親も全部の関わりに
煩わしさを感じなんでもテキトーに
してしまっています。

社会に出る前は逆に人との関わりが
大好きでいろんなところに行っては
初めましての人でも仲良くなったり
楽しく過ごしてました。

自分を客観視しあまりにもひどく
直したいと感じていますがなかなか
うまくいかず…

私は今、なにが起こっているのでしょうか
どのように克服したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

ま~倦怠期みたいなものでしょう。

ま~気にせずリラックスしましょう。
考え過ぎが主な原因ですから、飲んで寝るのが一番。

Qソフビ人形の色落ち 修理

あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。

非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。
その際、どんなものを使えば良いでしょうか?
私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。
文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

Aベストアンサー

程度が不明なので、できれば該当箇所周囲の写真が見たいところです(明白に落ちたところだけでなく周辺もリタッチの必要があるかどうか)が・・

市販の対PVC(ソフビ)の塗料で最強は回答No.1の方の通りVカラー(私も自分が塗るときは主にこれ)ですが、文房具店で買える範囲を超えます(ある程度大きな模型店)ので除外。
絵の具の中でも「アクリル絵の具」と呼ばれる乾燥後に耐水性の塗膜になるタイプが入手できれば、日常的に触る箇所でなければ大丈夫。(ドールヘッドなんかはこれでやってます)

ちなみにマジックはそれ自体が経年で退色浸透して余計ひどいこと(青あざみたいな色)になるので不可。水性ペンも普通の染料インクは浸透します(顔料インクはいくぶんましですが、100%OKとはいえません)。

Q心肺蘇生練習用の人形

心臓マッサージ練習用の人形の名前って知ってますか?
私は、学生時代に「リトルアン」と聞いた事がありました。
(実際は学校の伝統でなぜか「ジョージ」と呼ばれてました)

うろ覚えだったし気にもしていなかったのですが、
先日、友人とその話になり、その人も同じように呼んでいたのです
(私は看護師、友人は元インストラクター)
人形を販売しているサイトを調べたら確かに商品名が「リトルアン」でした
友人曰く、昔に亡くなった人の名前をとったらしいということでしたが
詳細は不明のままです
リトルアンの由来についてご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

製品名で「レサシ アン」です。
アンという娘さんの名前から、と言うらしいのですが、
http://blog.tsuzuku-dc.com/?cid=25013

参考URL:http://blog.tsuzuku-dc.com/?cid=25013

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

Q「人形の目現象」とは?

こないだ雑誌の脳死に関する記事を読んでいて、この言葉が出てきました。脳の反射を現す言葉だそうですが、どういう現象なのでしょうか?医学知識もないので、素人に分かるように説明してください。

Aベストアンサー

こんにちは。これは仰るように脳死になっているかどうかを見分けるのに用いられる現象です。
脳が生きていれば頭を急に左右に回すと、目が頭の回転方向とは反対に偏ります。
これは、頭の回転を耳にある三半規管というところで感知し、目を回さないように視線を保つために脳がその情報を元に、目を動かす筋肉をコントロールして、目の方向を変える反射です。
当然、脳が機能を停止していれば、目の筋肉は動かず視線は固定されたままですから、眼球だけがフリーに動くことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報