電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営住宅の3階建ての3階に、夫婦(20代後半)と6歳の子供が3人で住んでいます。
下には70代のお喋りな方が1人で住んでいます。
夫は統合失調症という精神病で、今は簡単な内職の仕事をしています。
私は仕事を掛け持ちし、妊娠3ヵ月になりました。

2年前に引っ越して、挨拶周りも終わった数日後に、引越し業者が洗濯機を設置した際に、蛇口と洗濯機があってないのに、軽くくっつけた状態で引き渡され、そのまま使って水漏れをしてしまいました。勿論毎日掃除をし、洗濯し、お詫びをし、壊れたものや使えないものを買い替え、シミやカビ、配電など対応をしました。毎日愚痴と自慢を1時間以上聞かされました。
勿論暫くホテル手配しますと言いましたが、家がいいと断られました。
クロネコの引越し業者は知らぬ存ぜぬです。
弁護士にも相談しましたが、何もなりませんでした。
車の保険オプションで賄えましたが、イオンの家財保険は引越し業者の過失だと払ってくれませんでした。

それはさて起き、この間熊本の地震後少しして、子供がうるさいとクレームを30分言われました。
つわりでキツい中、
「水漏れで私は我慢をした。騒音でストレスがかかっている。くも膜下出血と腸の病気になり入院をした。先生は原因はストレスと言った。ストレスだよストレス。子供が元気だねと言ったら、あなたはこの家が前より広いからハシャイでるんですよっと言ったが、普通はうるさくしてすみませんでしょ(引越してすぐの会話)。この間の子供が回覧板を入れたのが見えたから、すぐお菓子を持って家に行ったけど、誰も出てこなかった。家にいるはずなのに。ドアの音と排水の音がうるさい。1人っ子はダメだと私もよく言われたから、私はしつけをかなりキツくした。そのお陰で息子は立派になった。(その後は自慢話)」そう言われて、謝り、子供にしっかり伝えました。泣くほどショックだった様です。
忘れて走ったり音を立てれば、スグ注意しています。かなり神経質に静かにしています。
でも家に帰りよく考えると、今までうるさいと言わなかったのにいきなりだったから、地震で家が歪んだから(寝室のドアが少し引っかる様になったので)せいもあるんだろうと思いました。
回覧板も夫に聞くと知らないそうで、相手の勘違いだと思います。
排水はどうにもなりません。配管を詰まらせろって事でしょうか。
ドアは何処の家もうるさいです。ガラガラなるドアなので下の音も聞こえています。
くも膜下出血までウチのせいにされて意味が分かりません。
でも地震で音が怖くなってるのかなと思いました。


数日して合った時に電話して欲しいと言われて電話しました。30分。
「注意した日以外、前と同じ。友達が泊まったけどヒドイと言っていた。友達が怒鳴り込んであげるといったが、私はあなたも大変だからとめた。今度は御主人の足音がひどい。子供を叱る時は周りは迷惑してるというような言い方をして欲しい。私がうるさいと言ってるんじゃなくて」
話を聞かない人なので、被せながら謝りながら夫に注意させますと言いました。ピンポンは知らないし、無視もしてません。地震で歪んだから少し響きやすくなってるのではという内容をやんわり大声で伝えました。
「地震で歪んだなんで近所で聞いたこともない。そんな事はない。ピンポンは絶対家に行くのを見た。絶対家にいた」と言うのです。
絶対肯定しない上にストレスでお腹痛くなってきたので、しかたなく妊娠してる事を伝えると
「その時期はイライラするよね。私もイライラしたよ」と言われました。その後もお構いなく続きます。


それから会うのが嫌でたまりません。
出産後の事を考えるとお腹が痛いです。
早く死ねばいいのにとさえ考えます。
夫はすでに無視されて、私にはクレームの嵐です。
多分近所中にウチの事を言って、自分は我慢してると言ってると思います。
引越しも考えます。でも今度小学校に行く時に誰も知らないと可哀想だし、普通の物件は高くて厳しいです。
今まで友好的にしてきましたが、我慢の限界です。
今度言われたら管理会社に言うと思いますが、それでおさまると思いませんし、こっちから菓子折りもって平謝りすれば、もしかしたら少し改善するかもしれませんが、これから何かある度に100%私が悪いという姿勢で来られると、いつか首を絞めてしまうかもしれません。

下の人は猫を飼っています。勿論市営なのでダメです。でも「近所に気を配ってる。あそことあそこも飼っている。もし本当に迷惑をかけたら違うところに連れていける。足がないから可愛そうだ」と市役所の人にバレた時も言いくるめたそうです。)
老猫なので遠吠えは凄いし、家は臭いし。多分周りも迷惑だと思っても本人には言えないようです。

今までに4回、3階の住人が変わったそうです。下の人が気に入らなければ追い出してるんだと思います。前の住人の文句を今でも計3回言ってました。
それでも私たちの方がヒドイそうです。(多分全員に言ってるんでしょう)

今日も寝れません。お腹痛くなってきました。もしかしたらストレスで入院か早産になるかもしれません。赤ちゃんの事を考えると悪影響など心配してしまいます。
やはり引越すしかないでしょうか。死ぬまで我慢しなきゃいけないでしょうか。妥協点が見つかりません。

A 回答 (1件)

面倒な人に目を付けられちゃったね。


これはツイてない。
心中お察しする。

個人差はあるけれど、これはよくある迷惑タイプのおばあさんだよ。
端的に言えば「話を聞いて欲しい」人なんだけど、ただ、話の内容が他愛のない世間話とかおしゃべりが好きというのではなく、自慢や叱責など相手より優位に話したいという面倒な人。
だから誰も相手をしてくれなくなり、相手をしてくれるに『飢えている』。
数少ない相手をしてくれる人(=今は質問者)を見つけたらネコまっしぐら、集中的に”かまって”攻撃をしてくる。
お婆さんにとって、最初の水漏れによって質問者とは理想的な関係が出来上がってしまっている。
今後改善される事はかなり難しく、逆に悪化するのは比較的楽という困った状況だよ。

改善策は2つ。
ダントツで引っ越し。
諸事情で引っ越せない場合は、お婆さんと仲良くなるしかない。

仲良くといっても表面上で構わない、ご近所さん付き合いレベル。
手のひらで転がすような感じでもいい。
今は被害者と加害者のような関係になっているので、その辺を改善していくのがまず目標かな。
たとえば水漏れの件で愚痴が始まったら、一緒に愚痴を言ってみるのもあり。(引っ越し屋の件とか)
加害者と被害者という構図から、愚痴仲間という構図へシフトするんだよね。
また、水漏れやピンポンやらの文句が始まったらハイハイと軽く受け流しておいて、お婆さんの好きな話(自慢話や趣味の話や猫の話)をふることで、お婆さんはそっちの話をし始める。
お婆さんにとって、質問者との『共通の話題』がクレーム以外になってくれば、次第とクレームのことなんか出なくなる。
もっと楽しい話ができるんだからね。
ここまでできたら、次の段階では、お婆さんとの会話時間を短く切り上げるコツをさがすことになるけれど、これはまだ先の話。

仲良し策もなかなか難しいけれど。
「引っ越し」と「仲良し」のどちらが質問者にとって負担が少ない方を選ぶことになると思う。

第三の方法として、あまりおすすめじゃないけれど簡単な方法がある。
お婆さんと徹底的にケンカすること。
お婆さんのクレームなんか聞かないで門前払い、水漏れの件は謝罪と補償をして『解決』しているんだから済んだ話を持ってくるなと怒鳴り付つるくらいでもいい。
ピンポンやら回覧板の話が言いがかりをつけるなと怒鳴りつける。
立派な息子を育てたと自慢するなら、市営住宅になんか住んでいないで息子さんに
相手に付け入る隙を与えずに相手よりも強い位置を確保すれば、お婆さんは質問者へ攻撃できなくなり、ヨソで愚痴るくらいしかできなくなる。
ヨソでの愚痴がご近所の評判となる場合もあるので、その場合には質問者もご近所工作(お婆さんの悪評をばらまく)をすればいい。
質問者がご近所さんと親しくなれば、自然とお婆さんの方がおかしいという評判になるよ。
オススメではない理由は、お婆さんから嫌がらせが始まる恐れがあるから。
それが子どもに向く場合もあるからね、それが怖い。


法的な話をすると、お婆さんの迷惑行為は迷惑防止条例に違反するレベルでは、今のところはないと思う。
このあとエスカレートすれば別だけど。
だからお婆さん側の違法性や不法性ということを問えない。
市営住宅の管理会社や自治会の役員等に相談しても何もしてくれないだろうね。
わざとスカレートさせて~という方法もなくはないだろうけれど、子どもにまで何かされることが怖い。

ただし、ピンポンやら回覧板やら一連の心当たりのないクレームについては、お婆さんが認知症を発症している可能性もあるように思う。
この点については、「近隣住人からの情報提供」として市の福祉課へ連絡するのはありかもしれない。
70代の独居であればこういう情報は福祉でも重要視するはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長い文書を見ていただいて有難うございます。
まさに仰る通りの状態で、選択肢も限られています。夫は下の階の人とは合わないので無視したい様です。
現状を近隣の方に伝えて同情してもらう事も考えていますが、下の人が一番長く住んでおり、影の権力者(対立するのは面倒なので)の様なので、多分何もならないかなと思います。
相手のご機嫌取りは2年してきました。多分それが薄れつつあるから、向から動いてきたんだと思います。私の存在を忘れるな、と言う事なんでしょう。
もうむしろ嫌がらせをして病気になってもらう事も、夜中になると考えます。ガラスを割るとか。
でも結局その人の息子が何でもするので、息子に迷惑がかかるんです。本人は愚痴だけ。
息子は多分いい人です。恐らくお嫁さんと気が合わないから別居し、息子が毎日ご飯を持って通ってます。
取り敢えずこちらは最大限努力し、お金をかけて音が出ないようにして、それでも来るようであれば、あしらうが一番濃厚になってきました。
相談すると頭が整理しやすくなりますね。

話を聞いてくださって有難うございました。

お礼日時:2016/10/22 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!