電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道在住です。
最近北海道で初雪が降ったことにより
冬用のワイパーに交換しようか迷っています。

ですが例年だと1度初雪降った後に溶けて11月中旬〜下旬或いは12月上旬に寝雪になるのですが…

雪の降る地方にお住みの方は皆様だいたいどのくらいで冬用ワイパーに交換してますか?
本日冬タイヤに交換してくるので一緒にワイパーも交換するか、後々自分で交換するかで迷っております…。

A 回答 (4件)

×寝雪


○根雪

自分なら替えます。

もし朝、夏用ワイパーのまましばれていたらどうしますか。

だって、いつ雪が積もってしばれるようになってもいいように冬の準備を万全にしてこそ道民だと思うけど。
    • good
    • 0

道内でも雪が少ない地域ならば、


夏用・冬用と交換しなくても大丈夫です。

タイヤの様にゴム質が違う訳ではなく、
ブレードの骨組み(バネ)部分が凍り付かない様に、
ラバーで覆われているかいないかの違いですから。

回答者は釧路ですが、冬用必須でもありません。
冬用はゴム部分のみの交換が出来ないので、
使わない人もけっこう多いです。

他の方同様、タイヤ・ワイパーブレンドの交換など、
セルフで出来るようにした方が・・・。
何時間も待つより、1時間もあれば出来ますよ。
    • good
    • 0

タイヤ交換と一緒に交換します。


ワイパーは消耗品ですので、ダメになったら交換するそれだけの事です、あまり悩みません。

明日交換する予定ですが、タイヤもワイパーも自分で交換します。
    • good
    • 0

今月前半に1週間ほどニセコへ行って来ました。


新千歳空港で借りたレンタカーは冬用ワイパーが付いていました。タイヤは夏用でしたが。。。

これまでは毎年どうされていたのでしょう?
ちなみに当方は南関東在住で冬は自分の車で長野や東北方面へ行ったりしますが、12月に自宅でスタッドレスに履き替える際に、ワイパーも交換し3月半ば過ぎまでそのままです。
住んでいる場所では一冬に一回雪が積もるか積もらないかですし、降っても冬用ワイパーが必須の状況にはなりませんが、長野などへ出掛ける際にいちいち交換するのが面倒なのでタイヤと一緒に行っています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今まではタイヤ交換の時に一緒にワイパーの交換もしていたのですが、今年の夏に1度新しいワイパーに交換していたので冬用のワイパーの交換時期に迷っていました…

やはり自分で交換するのも面倒なのでタイヤ交換と一緒にワイパーの交換も行います!笑

お礼日時:2016/10/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!