アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えています。
年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。
子供がいますので、両側スライドドア。
今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。
色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。
どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが
燃費の面などで、どちらがお勧めですか?
また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら
教えてください。

宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

私もMPVのほうが好きですねぇ。


でも、でかいですよね、MPVは。大きさ的には1BOXとほとんど変わらないんじゃないですか?
当然ながら、MPVよりリバティのほうがはるかに燃費がいいと思います。

ちなみに、私が同じ立場だったら買うのはホンダ モビリオでしょうね。燃費はおそらくミニバンでは最強だと思います。車体は小さいですが、中は意外と広いですよ。1.5Lは若干心もとないかもしれませんが、大人7人乗るのでなければ充分かと。「ギュウギュウでも7人乗れる車」。ぴったりのコンセプトですね。(^^;
ただ、7人乗ったら荷物はほとんど積めませんね。

MPVを買うならオデッセイ・プレサージュ・イプサム2.4、さらにアルファード・エルグランドあたりも視野に入ってくるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
オデッセイ・プレサージュ・イプサム2.4も考えています。
でもどれがいいのか?と思うと、分からなくて。
モビリオは視野に入れていないので、早速調べてみます!

お礼日時:2004/08/02 13:22

同じような注文をつける人もいるのだと思い思わず笑ってしまいました(^_^;) 今モビリオに乗っていますが、この車を買うときに親父がつけた注文が、乗り降りしやすい車で、7人乗れて、燃費の良い車でした(当時、7人乗れて燃費の良い車なんてあるかと思いましたが)。

燃費は、走り方によりますが13km/l位は走ります(満タン法で計測 燃費計は1割ほど多いです)。後部の足元はちょっと狭いですが、サイズが小さいので運転もしやすいです。リバティとMPVという趣旨からは外れていますが、7人乗れて、燃費の良い車ということで上げさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モビリオは念頭になかったですね~
早速調べてみます!
この位小さい車でも、毎日乗るには十分かもしれません。
つい、大きい車に乗っているので、思い切って小さい車!に、考え直してもいいんですよね

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/02 13:07

日産の車でしたら、セレナは今年フルモデルチェンジのよていがあったように思いますが、どうでしょうか?


リバティについては、末期モデルではないかと思います。
プレサージュがまだ新しいと思います。
自動車関係の雑誌のモデルチェンジ情報を確認してからにした方がよいと思います。
僕もMPBを奨めますね。
モデルとしては今年の初め頃チェンジしていたと思っていましたので。
末期モデルを買うのであれば、今年の初めあたりにモデルチェンジした車を買います。
というのは、ある程度の初期問題は解決しているし、モデル的にも新しいので、エンジン等が新しい設計になっている事も考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関しては本当に分からないので、詳しい情報、感謝します!
雑誌のモデルチェンジ情報ですね?
早速見てみます!
値引率などにも関係してくるって事ですよね?

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/02 12:51

燃費と定員の両立は難しいですが、リバティはセレナよりも走るし、燃費もいいと思います。

峠道行くと背が低いだけ有利です。ただ後部座席はエマージェンシーと考えて下さい。MPVだとセレナとあまり変わりません。大きな違いはマツダですので、次回の下取りはただ同然です。それと10年or10万キロノントラブルで走行などと考えるとかなり無理があると思います。トヨタのウイッシュなんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレナと燃費が変わらないというのは、ちょっと買い替えの意味がないんですよね~(汗)
下取りがタダ同然もとっても困ります!

ウィッシュも好きなんです!
調べてみますね。
詳しい情報をありがとうございました

お礼日時:2004/08/02 12:49

私も車の買い替えで先月までMPVやリバティを検討していました。


(結局ステップワゴンに決定して今月納車です)

日産のディーラーで聞いた所によると、リバティは今年の10月にモデルチェンジするそうです。
現状のリバティはカーウィングス(日産の情報サービスです)が使えなかったり、インテリジェントキーでなかったりするのですが、モデルチェンジ後はそういった機能が付くらしいですよ。
(おそらく価格は現行車と変わらないか、若干下がるかも?と話していました)
急がないのであればもう少し待ってみてはいかがですか?
9月頃には現行車はかなり値引きされるかもしれませんし・・・。

私個人はマツダのデミオにも乗っているので、マツダ車のMPVは割と高く評価しています。
しかし、他の方もおっしゃってますが、やっぱり下取りに出す時のことを考えるとちょっと厳しいんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と3年くらいで乗換えをするほうなので、買い取りについても考えないといけませんね!
とても参考になりました。
ちょうど、今回の車の買い替えは10月位って思っていますので、あわてて買わない方がいいですね。
現行車でもかまわないので。

ご返答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/02 12:46

私は4年半前に、MPV(現行型の初代)を購入しましたが理由は


・6人で一泊旅行ができる車
 (家族は4人ですが、私や嫁さんの両親を誘って年1回ぐらい1台で旅行に
  行くため。他車は荷物が十分積めません)
 
・安い(他社の5ナンバークラス並)

です。

当時リバティは旧モデルですし、アルファードも無かったけど多分今でも
MPV(現行型3代目)を購入すると思います。
(現行型2代目はのっぺらぼうでかっこ悪かったけど)

ただ、乗ってるのが4駆で、現行型の初代モデルの2500CCなんでエンジンが
古く、街中を走るだけなら燃費は6Kmぐらいですが、現行型2代目から
エンジンが変わったはずなので改善はされているとは思います。
ただ、リバティより燃費は悪いし、セレナよりも悪いのでは?
(セレナは2000CCですよね、今のMPVは2300CCと3000CCだしセレナより重いので)

3列目の床下収納も便利ですし、ご家族でドライブやアウトドアレジャーを
されるなら、日ごろの燃費に目をつぶって、MPVがお勧めですけど。

ほとんど通勤のために一人しか乗らない、家族でドライブすることも年に2~3回、
アウトドアもする予定がない、という環境であればリバティや他の小型7人車を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど通勤のために一人しか乗らない、家族でドライブすることも年に2~3回、
アウトドアもする予定がない、という環境。

ずばり、当てはまっています(笑)

MPVはかっこよくて好きなんですけど、やはり燃費が気になりますね。

ご返答ありがとうございました。
検討してみます!

お礼日時:2004/08/02 12:43

うちの父親もセレナ(‘00年式J-Vパック)に乗っています。

その前もセレナ(‘93年式FX)でした。
確かにあの車、燃費悪いですよね。
でも、情報によると、リバティの燃費はリッター13.0km、MPVの燃費はリッター11.6km、セレナの燃費はリッター12.2kmだそうです(でもうちのセレナは一時期リッター3.5kmしか走らなかった…。涙)
基本的にミニバンは燃費悪いですよね。シエンタとかモビリオは結構燃費いいみたいですが、ちゃんと7人が乗る車というならノアやセレナ、ステップワゴンあたりをお考えになった方がいいかと思います。これ以上小さいと3列目は完全なエマージェンシー用。大きな車だと徐々に燃費が悪くなっていきます。
もし予算が許すのであれば、トヨタのアルファードハイブリットやエスティマハイブリットなどはいかがでしょうか。どちらも400万近くなってしまいますが、極端に燃費を追い求めるとここまで来てしまいますね。
個人的にはプレサージュもお勧めなんですが…。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

リバティ、MPV、セレナで言うと、燃費はさほど変わらないということですね?
今のセレナは本当にガソリンを使いまくってくれるので、燃料代がもったいなくて乗るのもイヤになる程です。
今度は燃費のいいものを!と思っているのですが、ハイブリットまで金額は出せません(汗)

プレサージュも調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/02 12:41

リバティもMPVも、基本設計が古いクルマですから…。


両車を競合させたら、かなりの値引きが期待できそうですよね。
道具として使うなら、お好みで選んだら良いのではないでしょうか。あまり大差は無さそうですから。
ただ、燃費を考えたらミニバンは不利ですよね。
ここは考え方を変えて、普通のワゴン車も検討したらいかがですか?
年に何度か7人乗るのであれば、その時は2台で行動すれば良いだけです。
7人もいれば、一人くらいクルマを持っている方がいると思いますから。
まさか、運転手以外は子供ってオチじゃないでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

そうですかぁ。やはり燃費はどちらもあまりよくないって事なのでしょうか?
7人乗るのは、たまに実家の両親などが遊びに来る場合なので、車は1台しかない。。。状況になるんです。
色々検討してみますね!ありがとうございます

お礼日時:2004/08/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!