アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急速に!
原付のマフラーが汚くなってたので洗おうとしたのですが外す部品がなくそのままマフラーに油膜取りを流し込んでから水で十分に洗っていざエンジンかけようとセルを押したら何かが回転するような音がなります マフラー取って水を抜けば治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

マフラーを取外さずに、油膜取りや水を流し込んだということでしょうか?

油膜取りや水の量によりますが、水が排気流路をふさいでおり、排気ガスがそこを通過することでブクブク音がしているのではないでしょうか?
エンジンがかかるのであれば、しばらくエンジンをかけておき(走行しても可)、水を蒸発させましょう。
エンジンがかからないのであれば、マフラーを取り外して水を出しましょう。
何かが回転する音はエンジンかスターターが回転しているのだと思います。

水をマフラー内に残しておくと、錆びて穴があきやすくなります。
エンジンとマフラーの配置にもよるのですが、水の量が多いとエンジン内に侵入することも考えられます。その場合はエンジンがダメージを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

貧乏走り屋じーさんです。

そだ!
まずどーでもいいからマフラーをはずしてきれいにするのだ!
そのままだとマフラーが損傷するかもしれん!
エンジンは大丈夫だと思うが保証はできん!

マフラーをきれいにして付けて、それでもおかしかったら店に持っていくのじゃ。
マフラーの交換だけなら安くすむ。

とにかく「様子見」はまずいぞ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!