プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で不動産業、一年になりました、嫁は、専門あります、私はありません、なのでまだ、お客様なしです。私は、管理をしたいと思います。管理物件の取り方を教えてくれますか。

A 回答 (3件)

もし自分だったら、どういったトコロから攻めてみようか?と考えてみました。


動けるのは自分一人ですから、自分で営業して、何らかの成果を出して、その蓄積で次のステップに繋がるような不動産管理に関わる仕事、と考えて、『清掃かなぁ』と思いました。

賃貸の共同住宅を想定して、共用部分の定期清掃は管理会社、入居者の入替に伴うクリーニングは専門業者というのが一般的かな、と思いますが、逆にそれ以外の作業は、管理会社がイレギュラー(またはサービス)で受けたり、仲介の元付業者が受けたりするのでは無いだろうかと思います。例えば、長期空室になった住戸の通風や、それに伴いなんとなくホコリっぽくなった部屋の簡単な清掃ですね。それって、誰がやるんでしょう?

20年近く前のハナシですが、私が担当した戸建てやマンション分譲でも在庫物件になったモノがあり、特に戸建ては通風しないとカビが発生します。マンションも、結露の発生でクロスの糊が剥がれたら一大事です。
作業自体は簡単なもので、服が汚れるワケでも無いので戸数によっては営業マンが行うのですが、物件への移動時間と作業時間が営業時間に食い込んできますから、長期間になると結構大変です。
結局、パートさんを雇ってこういった作業を依頼したのですが、こういった『専門に頼むほどの事ではないが、自分(達)でやるのはチョット面倒』という作業が、賃貸物件でもあるのではないか?と思っています。

例えば、本拠地周辺のエリアを決めて、その範囲にある共同住宅等の管理会社や仲介の元付になっている会社に対して、そうした作業を引き受ける、というアプローチなら可能であるし、既に取引のある清掃業者とも競合しないのではないでしょうか?
自分としては悪くない考えだとは思っていますが、業務の性質上、エリアを広げることも、業態を拡大させることも難しく、コンスタントに仕事が入ってくるかどうかが未知数ですね。
    • good
    • 0

No.1の質問に対する回答です。


都心では、他人の物件を取り合いすることはよくある話のようですが、
よっぽど物件数を抱えている会社か、親戚の賃貸物件など出ない限り、
地域の不動産会社から嫌われます。
また、他人の物件の場合、現在の乖離会社より、よっぽどリーズナブルで、
より良い管理体制が整っている会社でなければ、持主は変更してくれるとは言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2016/10/24 12:15

1.地域の不動産屋さんと親しくなり、持っている物件の仲介をさせてもらう。


それを数回繰り返す内に、信用が生まれます。信用できるとなったら、評判になり、
問合せが来るようになります。

2.別の方法としては、全国チーンの不動産会社とフランチャイズ契約を結ぶ。
その、不動産会社の建てる賃貸物件の地域の管理をさせてもらう。
ただし、ロイヤリティーを支払ったり、ノルマがあったりします。

3.賃貸物件を建てる建築会社に行き、地域に建てる物件の管理をしたいとお願いしておく。
ただし、信用がないと依頼はされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、質問あります。持ち主調べて、今の管理会社から、取るのは、ルール違反になりますか?

お礼日時:2016/10/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!